令和6年1月10日の夕方に単線区間の駅で、運転士が赤信号を見落として発車したため、途中で引き返しをしたようです。それにより、パンタグラフが破損して運転不能になり、鳥羽線の五十鈴川から志摩線の賢島まで終日運転見合わせとなってしまいました。単線と複線が交互する区間はあまりふさわしくないと思います。近鉄志摩線はまだほんの一部の区間(中之郷駅~船津駅間・上之郷駅~志摩磯部間)のみ単線区間が残っています。これらの区間は複線化できないでしょうか。オール複線化すれば、昨日のような惨事にならなくて済んだと思いますがどうでしょうか?過去に名阪特急で、一部単線区間の所で信号見落としによる列車同士の衝突事故で大惨事になったことがあります。それにより複線化をしています。単線区間があれば、その区間は速度はあまり出せず、駅付近は通過でも徐行運転になってしまいます。また、電車の自動運転は単線区間では不可能だと思います。将来自動運転を見据えて近鉄志摩線のオール複線化はできないでしょうか?
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
>オール複線化すれば、昨日のような惨事にならなくて済んだと思いますがどうでしょうか?
【回答】
今回の場合ですが、赤信号(停止現示)に対し保安装置が働かなかった事が問題。
複線化出来たとしても、そんな保安装置では先行列車のおカマを掘ってしまうので、単線か複線かは問題ではありません。
私の所だと停止現示の時は力行回路が遮断するので、そもそも動かせられないので起こり得ない事故です。
近鉄のATSを調べたのですが、
▪車上で連続して速度照査を行う保安装置。
▪停止現示の時は、A点からは時速0キロの速度照査で、速度超過は非常停止する。
今回の事故では単線区間で運転士が信号を見誤り力行。(この保安装置だと力行回路は構成できる)
安全側線にルートが取れていて動き出し、直後に非常停止した。
……そんなトコロでしょうか。
ニュースを調べたのですが何処もココまでは書いていないので推論になってしまうのですが、追って国交省の所轄運輸局から「保安情報」で詳しい背景が分かるので、真相に付きましてはもう少し時間が必要です。
>近鉄志摩線はまだほんの一部の区間(中之郷駅~船津駅間・上之郷駅~志摩磯部間)のみ単線区間が残っています。これらの区間は複線化できないでしょうか。
【回答】
現状では狭い旧市街地などを縫うようにして敷設された区間なので、複線化は難しいです。
また上記に書いた通りで、今回の事故では単線か複線かは問題では無いので、この事故を契機に複線化しようという話にもなりません。
>過去に名阪特急で、一部単線区間の所で信号見落としによる列車同士の衝突事故で大惨事になったことがあります。それにより複線化をしています。
【回答】
ソレは青山トンネルでの列車衝突事故のことですね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89% …
(事故の詳細は上記をお読みください)
▪輸送力が逼迫していた。
▪運転士と駅助役の連絡不足による、故障処置の不適正。
コレが原因ですので、今回の事故とは性質が異なります。
>電車の自動運転は単線区間では不可能だと思います。将来自動運転を見据えて近鉄志摩線のオール複線化はできないでしょうか?
【回答】
自動運転に際して単線か複線かは関係ありません。
単線でも自動運転は可能です。
異常時で「無閉塞の取扱」をするような事態でも無いのに、赤信号(停止現示)でも力行できてしまった事の方が問題ですし、そんなんでは自動運転も出来ません。
気にするポイントが異なります。
No.4
- 回答日時:
いくつかの誤解があります。
① 近鉄志摩線は赤字路線です。複線化をすれば初期コストもかかりますし維持コストもかかります。運賃で回収できる見込みもありません。そんなところに「ケチ鉄」との異名がある近鉄が複線化をするわけがありません。
② 青山トンネルの複線化は大動脈の事故だったからですよ。当時三重県名張の団地建設を積極的に行っていました。ですので複線化することにより走行車両を増やすことができ複線化のメリットも多かったのです。事故で複線化をしたのではなく、複線化を前倒しにしたのです。
② 複線か単線かによって速度に差があるわけではありません。乗客が少ないから速度を出す必要がない路線が多いだけの話です。近鉄大阪線の青山トンネル事故以前の単線だった時期だって結構なスピードで走っていました。
③ 自動運転をするのだったらダイヤが過密でなければ単線で十分です。
No.3
- 回答日時:
自動運転なら すれ違い部分を除いて 単線にすればいい。
ポイント(もしくはスイッチもしくはターンアウト つまり線路の切り替え部分)も一方向切り替え(ばねでこっちから来たら退避側に行く 切り替え員・装置が不要)にすればいい。 そのうちにやるんじゃないかな。保守点検維持費が下がりますね。
No.2
- 回答日時:
>単線区間があれば、その区間は速度はあまり出せず、駅付近は通過でも徐行運転になってしまいます。
勝手な思い込みです。
130km/hで通過するような単線区間中の駅も存在します。
>また、電車の自動運転は単線区間では不可能だと思います。
勝手な思い込みです。
香椎線で今春導入予定です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 福岡市内の路線バスは改良したらいかがですか? 7 2023/11/04 12:41
- 電車・路線・地下鉄 ここ数日、京王の市場の評価が急落しているのはなぜですか? 2 2023/11/16 00:55
- バス・高速バス・夜行バス 鉄道よりも路線バスの方が運転が難しいですね? 7 2023/11/05 14:20
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
- 電車・路線・地下鉄 次の私鉄はなぜローカル線とは呼べないのでしょうか。 2 2023/08/07 21:41
- 運輸業・郵便業 何で小田急と京王はエリアがかぶっている部分が多いのですか。単なる偶然ですか。 1 2023/10/31 21:47
- 電車・路線・地下鉄 電車の本数が1時間に1本しかないなら、単線化はなぜされないのですか。 7 2023/07/15 17:01
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 電車・路線・地下鉄 なぜ関東の鉄道ってのろく、快適性のかけらもないものばかりなんですか? 1 2022/02/02 15:06
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
外出時に「待たせる妻」vs イライラする「待つ夫」は日本だけ?見習いたい海外事情
夫の家事参加に積極的なイメージのある海外でも、同様の事例はあるのか。結婚カウンセラーの佐竹悦子さんに伺ってみた。
-
田舎の人って、いつも同じ時刻じゃないとダメなんですか? 例えば、18:00発の列車と18:15発の列
電車・路線・地下鉄
-
電車を乗る時にクレジットカードで切符を買う方法を教えてください。
電車・路線・地下鉄
-
なぜ湖西線の新快速は近江今津からいきなり12両になるのでしょうか
電車・路線・地下鉄
-
-
4
東京駅を経由
電車・路線・地下鉄
-
5
なぜ自由席の特急をなくすのですか?急いでるときに飛び乗りできないじゃないですか?なんのための特急だよ
電車・路線・地下鉄
-
6
電車内で食事をするとなると皆さんは驚かれると思いますが、東京の通勤電車とかではないです。田舎の観光地
電車・路線・地下鉄
-
7
なぜ日本では一般車両で二階建て通勤車両はないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
8
運転停車ってなぜ乗客を乗せないんですか?せっかくに停車したのに乗り降りができないのは理不尽だと思いま
電車・路線・地下鉄
-
9
新幹線の指定席について
電車・路線・地下鉄
-
10
長野・新潟間の都市間特急が無いのは…
電車・路線・地下鉄
-
11
お願いします。今日、初めてびっくりしたのですが、京都駅から大阪駅に向かう新快速でA シートの車両は指
電車・路線・地下鉄
-
12
湖西線において、新幹線延伸の所為で廃止となりそうな区間はどこ?
電車・路線・地下鉄
-
13
なぜ阪神の車両は山陽姫路に乗り入れてるのに阪急車両はこないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
14
JR日光線で積み残しを防ぐにあたり、最低でも何両編成にするべきか?
電車・路線・地下鉄
-
15
JR東日本の群馬ローカル在来線、何両編成を標準とするべきか?
電車・路線・地下鉄
-
16
電車の乗り方で質問
電車・路線・地下鉄
-
17
特急しなので長野〜名古屋の自由席特急券で松本で途中下車はできないのですか?車掌に聞いたら「1回限り有
電車・路線・地下鉄
-
18
なぜ北陸本線は私鉄にしたのですか?貨物列車や特急列車はどうなるのですか?
電車・路線・地下鉄
-
19
JRは指定席の特急料金よりも自由席の特急料金の方が安いのはなぜですか? 昔は指定席でも車内改札を行っ
電車・路線・地下鉄
-
20
宇都宮の路面電車毎日のように事故ってますが、やはり関東に路面電車は少し無理があったと思いませんか?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東武野田線は大いに嫌われて、...
-
改札を降りなければどこまでも...
-
バスでの「小児金額(但しは数は...
-
A駅からB駅まで行って、B駅に着...
-
湖西線で【防風柵】が設置され...
-
間違えて違う電車に乗ったとし...
-
週4日出勤する場合
-
播但線寺前以北にあって、山陰...
-
NHK総合( NHK G ) 放送 ニュー...
-
suica定期券を区間外利用した時...
-
私はA駅からB駅に行きたかった...
-
電車の寝過ごし
-
乗車券の○ム表示について
-
定期区間外での乗り越し精算の...
-
Google Mapが 一般道と高速道路...
-
関西で一番運賃が高い鉄道会社は?
-
どうして運転見合わせになると...
-
切符を無くしたら、3倍支払か正...
-
バスで行きと帰りで料金が違う...
-
ICOCAを利用した鶴橋駅での乗継...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バスでの「小児金額(但しは数は...
-
キュンパスで新幹線全路線全区...
-
播但線寺前以北にあって、山陰...
-
小田原・熱海間の列車で、適正...
-
改札を降りなければどこまでも...
-
複数の第三セクター線を含むJR...
-
A駅からB駅まで行って、B駅に着...
-
私はA駅からB駅に行きたかった...
-
中学生だけで飛行機予約って出...
-
定期券を持つ大人の連れる幼児...
-
Google Mapが 一般道と高速道路...
-
東海道本線の豊橋・岡崎間がガ...
-
JR横浜線の通勤ラッシュについて
-
JR往復切符の往片のみ払戻しは...
-
バスで行きと帰りで料金が違う...
-
改札入ってホームでご飯食べてでる
-
切符を無くしたら、3倍支払か正...
-
電車の寝過ごし
-
週4日出勤する場合
-
suica定期券を区間外利用した時...
おすすめ情報