アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はA駅からB駅に行きたかったのですがB駅に止まらない電車に乗ってしまってC駅で降りてB駅行きの電車に乗りました。後で調べて駅員さんに事情を説明した方が良かった、と思いました。罪悪感がすごいです、どうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

バレなければよいというものではありません。


たとえば、東京から横浜までのきっぷを買って、小田原まで行って改札出ずに横浜に戻って、横浜の改札を出る。電車に乗るのが目的。
これは横浜〜小田原の往復運賃が必要です。
同じことをタクシーでやって、東京〜横浜だけタクシー代を払うというのがダメなのと同じ。

ただ、すでに回答があるように、眠ってしまって乗り過ごした、質問者さんのように乗り間違えたなど、悪意が無いと駅員などが判断した場合は無賃で目的駅へ戻ることが認められます。特に寝過ごしなどは多くの人が経験していることです。

ただで電車旅行をしようなどと、バカなことを考える者はわかりますよ。

>罪悪感がすごいです
まあその気持ちは忘れずに、誰でも間違ったりはするものです。それほど自分を責めることはないでしょう。

>駅員さんに事情を説明した方が良かった
そうした方がよかったのでしょうが、今後気をつければよいことです。
    • good
    • 0

過去は過去のことです。


それと改札を出ていなければ、乗り過ごそうが、乗り換えようが構いませんよ。
    • good
    • 2

C駅で駅員に事情を説明すれば、B駅まで無料で戻れます。



「誤乗区間の無賃送還」という規則の範囲内での正当な扱いです。
どこの鉄道会社も同様の規則があるはずです。
駅員と対応するときは「すみません」という気持ちを忘れないように。

例: JR東日本 旅客営業規則

(誤乗区間の無賃送還)
第291条 旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。
2 前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。

(誤乗区間無賃送還の取扱方)
第292条 前条の規定による無賃送還の取扱いは、次の各号に定めるところによる。
(1)無賃送還は、特別車両以外の車両によつて取り扱う。ただし、旅客が特別車両券を所持している場合は、特別車両によつて取り扱うことがある。
(2)無賃送還中は、途中下車の取扱いをしない。
2 旅客が無賃送還中途中駅に下車したときは、誤つて乗車した区間及び既に送還した区間に対して、それぞれ普通旅客運賃・料金を収受する。

  ~~~~~

いったん改札を出ないと反対側ホームへ行けない構造の駅で、「誤乗」と書いた切符をもらって入り直した経験があります。切符に「誤乗」というスタンプを押されただけだったかも(遠い昔のことなので記憶が曖昧)。

遅い時間の上越新幹線で終点の新潟まで寝過ごして引き返す電車がなくなった人が、翌朝の電車に乗せてもらって引き返したという話を聞いたことがあります。駅を出されるので、宿が確保できなければ野宿しかないと。
    • good
    • 2

申請すれば良かったではなく、罪悪感があるなら、今からでも申請をしたら?

    • good
    • 2

新幹線でそれをしてしまいました。


駅員さんに事情を説明したら改札を出ていないので運賃は不要ということになりました。
今回のことはきちんと教訓にして、次は同じミスをしないということを心がけるだけでしょうね。
    • good
    • 2

今回の件は既に終わったことだし、今さら申告しても駅員も処理に困るでしょう。



その真摯な気持ちを忘れずに、教訓として次回に活かせばよいのではないですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/05/06 12:16

罪悪感あるなら本当の事を言えばいいですよ!B〜C間の往復運賃は請求される覚悟で!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり本当の事を言って謝罪した方が良いですよね!

お礼日時:2016/05/06 12:02

本来ならBC間の往復料金が必要なんだけどね。


見つからずに改札を出ちゃいましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そしてその駅を出る時、人がいなかったので顔も覚えられているかもしれません、、、

お礼日時:2016/05/06 12:00

首都圏など、列車頻発区間なら黙って逆戻りしても特段咎められません。


(本当は、申告すべきです。)

ローカル線や閑散区間なら、乗務員や駅員に申告しましょう。
悪意が認められない場合、誤乗車として無賃でB駅まで送還対処して貰えます。
知人で、結婚披露宴の帰りアルコールが入っていた事もあり、新幹線で居眠り。気付いたら乗り越し。車掌に申告。無賃送還の措置をして貰いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申請すれば良かったと後悔しています、

お礼日時:2016/05/06 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています