アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司のパワハラがきつくて鬱に近い状態になっていました。
それで会社に数日遅刻し、「寝坊」と、理由を言いました。
上の人にパワハラの相談は出来ず、ただ自分が起きれなかったと伝えましたが、
寝坊したことで異動も取り消しになりました。
精神的にきつかったと言えど、会社に行かなかったのは良くなかったと反省はしていますが、真実を話せなかったことで、ただイメージが悪くなっただけです。
今からでも、言うべきですか?
後付けで言い訳しているように思われたらどうしようと思ってます。
もう自分が原因だったことにして、何も言わずまた頑張って仕事をするべきですか?

A 回答 (13件中1~10件)

礼を以て本となすby聖徳太子、礼とは思いやり、知恵、信用、勇気、感謝の始まり、


無礼には無礼ができる
    • good
    • 0

後からでもしっかり説明したほうがいいとおもいます。

ここに書かれた通り何で言えなかったのかも含めて!何も言わないとまた同じことを繰り返すと思います。しっかり言うことを身に着けておきましょう。
    • good
    • 0

パワハラの証拠に録音したのを労働基準局に


持って行ってその上司首にしたればいいよ
    • good
    • 0

パワハラは証拠をつかみましょう ICレコーダを持つとかスマホに音声録音のアイコンをトップ画面においてすぐに録音できるようにします。



それと どんな理由があろうとも 遅刻するようではあなたの価値は下がりっぱなしです。いまさら、訳を話したって”遅刻の言い訳”にしかなりません。下手をすればあなたの価値がもっと下がります。

異動がなくなったということはパワハラ上司とずっと一緒ということですね。今度、そいつがパワハラ発言したら、ICレコーダを取り出して「今の発言、もう一度言っていただけますか?録音しますので」と言ってやりましょう。うまくすればパワハラが収まるかもしれません。
    • good
    • 0

言い訳になりますね。

。。
病院に行って来いと言われるでしょう。。。

パワハラは、パワハラとなる証拠を取らないと
どこも相手にしてもらえません。

人事部とかがあれば、そちらに相談が必要です。
ただ社内相談にしろ、弁護士にしろ、事実確認や鬱になったと言う診断書的なもので立証するものがないと相手にしてもらえません。

あなたは、成人になった良い歳をした大人です。
相談場所は、いくつもありますが、あなたのその話しだけだと、慰めの言葉でしか扱ってもらえません。
    • good
    • 0

勤務歴や担当している係、どのようなパワハラか詳細なことがわからないと何とも言えません。



極めた鬱になると、朝は体が動かず、仕事に行こうとすると体が震え、足が一歩も踏み出せなくなります。ガタガタ震えて本当に動けません。
そのような状況でしたら精神科で鬱の診断書をもらい、会社と今後のことを相談しなければなりません。

そこまでいっていないならば、極め鬱になる前に会社の上の役職の方に事情を話すべきかと思います。
先に病院に行ってからでも良いし、病院に行きたいことを会社に相談する、でも良いです。
    • good
    • 0

パワハラと寝坊は別にした方が良いと思います。

寝坊はご自身の自己管理の問題。パワハラは上司の問題だと思います
    • good
    • 0

パワハラが原因で仕事が遅れます、会社都合退職で会社をやめれば失業給付金がすぐでますが、会社の業績が悪化すると出てくるつまりパワハラ

が原因で仕事が遅れます
「上司のパワハラがきつくて鬱に近い状態にな」の回答画像6
    • good
    • 0

それは、寝坊ではなく、体調不良で、遅れたのです。

ついでに、ちゃんとした、メンタルのクリニックなどに行けば、変な罪悪感もなく、出勤できます。そんなネガティブな考え方では、この会社、この人生きついかも知れません。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

私は、ネガティブ思考を捨て、ポジティブ思考で生活するようになってからは、極端なドン底人生から、180度変わった生き方ができるようになりました。

第三志望だった、4流地方非進学高校で、◯文社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。英語の単語はろくに知らない、漢字は書けない、かけ算九九は言えない状況でした。その学力を3年間維持、定期考査は常に赤点との闘いでした。勉強以外もダメだらけ、やりたくない体育は仮病で見学したり、補導されたり、親が学校に呼び出されたり、いじめに遭ったり、よく卒業できたと思います。卒業間際にこのままでは、就職できないのはもとより、生きて行くこともできないと悟りました。

経済的に恵まれていない、母子家庭の四人兄弟でしたが、上京させてもらい、◯⚪︎木駅前のマンモス予備校に通いました。
結果は、W大学や都内の国立大学などに合格。就職も大手、海外勤務や管理職も経験できました。

まず、「ポジティブ思考と笑顔」です。それだけでも、世の中が変わるものです。
そして、これを信じるか、信じないかは、あなた次第です。
    • good
    • 1

ご質問の最後の一行の通りで良いと思います。



会社員には「努力義務」があるのはご存じでしょうか?
出来ないことを出来るように自分で考えて会社に貢献しましょう。
・・と、今の会社の人から教わりました。

あと、パワハラとか気にしていたら仕事なんて出来ません(涙)
世の中のお金の奪い合いに勝つために、会社は皆命懸けですから~☆
ファイト!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A