プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。昨日、母が事故を起こしてしました。一時停止から出るときに右から来た車に接触してしまいました。被害者は70歳位のおばあちゃんです。お互いの車が少々破損した程度です。今日になって被害者が軽い鞭打ちだとわかりました。

困っているのは被害者の息子(40~50歳)です。事故直後、母が被害者に「大丈夫ですか?ごめんなさい」と言ってしまった為に「あなたごめんなさいって言ったんですね!あなたが全て悪いって事ですね!一筆書いて下さい!」と事故現場を見てもいないのに、電話でまくし立ててきたそうです。一筆は書きませんでしたが…。一旦は保険屋と話します。と落着いたかに見えたのですが、先程、2人が家に来て「ただ走っていてぶつかって来たのに、1対9には納得できない」「こちらは保険屋を使わない」「あなたが保険屋に私が100%悪いと言えばいい。あなた泣いて謝ってたじゃないですか」など色々言われました。「保険屋に任せてあります」と言ったところ「誠意がない」と言われました。昼に持って行った菓子折りも返されました。
双方走っていた場合10対0はないと聞きますが、そういう判例で納得するとは思えません。
母は気が弱く、私も力不足で明日も来るのではないか?と恐怖を感じております。相手の家と400mくらいしか離れていませんので、怖いです。

「9対1の1を払え」と言って来るような気もします。明日も「保険屋に自分が100%悪いと言え」と言いに来るかもしれません。一応話は聞くべきなんでしょうか?
どう対応したらいいのでしょうか?
家に来られること自体苦痛です。恐喝罪などにはならないんでしょうか?
物損が人身になったので、被害者と警察に行かなくてはなりません。その時の注意点等ございましたら教えてください。母は本当に参ってしまっています。宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

事故の被害者・加害者にかかわらす、お互い当事者ですからいくら謝罪を言ったからといって脅迫的な事をされることは、無いと思います。


どちらが悪いと言う事より相手がけがをしているかもしれないと言う気持ちから、お母さまは謝罪の言葉が出たのだと、私は思います。
人の優しさにつけ込み、脅しをかけるなどひどい人ですね。
一度、警察で開催している交通事故相談に問い合わせをしてみると良いと思います。
脅しがあまりにもひどいのであれば、訴えてみても良いと思います。
人身事故で警察に出頭する時、同時刻に警察に出頭する必要は有るでしょうが、どちらかで被害者と待ち合わせをして出頭する必要は、ないはずです。
個別に事情聴取されるのであれば、その時にでも相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!お優しいお言葉に励まされました。
近所の交番に相談に行ったところ、丁寧に対応して頂けました。「私が相手に電話しましょうか?」とまで言って頂いたので、何かあっても110番すればいいのだと少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 22:51

基本的に「保険屋に任せてあります」の繰り返しに尽きます。

保険に入っていることも誠意です。

 文面から一方的に想像させていただきましたが、「直接の交渉」は全くお薦めできません。余計な「言質」をまたとられると思います。録音もされかねません。
なぜ「2人」で「直接」こられたか、ご想像つきますか?
「今日になって被害者が軽い鞭打」も良くある話です。

こんなときのために保険にはいっておられたわけですよね。この相談自体も、まず保険会社の相談窓口にするべきです。人身事故になるならなおさらです。

 対等な交渉ができるのは、相手と対等な力関係があるか、こちらの力が上回っているときです。
保険会社も後々困ります。

 警察では、自分の言い分をきっちり前もって決めておくことです。どちら側にも、過失(落ち度)があったでしょうという取調べ(業務上過失致傷の)になるでしょう。過失割合があるかぎり、あなた側も加害者であり、被害者。相手側も加害者であり、被害者です。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました!今朝、保険会社に連絡しましたら、午後になって弁護士をたてる方向で…と話がございました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 22:41

なんだか分かりづらいのですが、


おばあさんが運転する車と接触事故を起こした、
その息子が怒鳴り込んできて困った

と言うことですね?
事故の時、警察を呼んで実況見分をしてもらいましたか?

次回、向こうの息子が怒鳴り込んできたら、帰ってください、と言ってください。
話し合いが出来ない人を相手にしてもしょうがありません。
従わない場合には、直ちに110番通報してください。
必要に応じて弁護士に依頼することも視野に入れて対応する心構えでおられると宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました!文章が簡潔でなく申し訳ありませんでした。交番に相談に行ったところ、同じことを言われました。あまり相手にされないかと思いつつ行ったのですが、親身に相談にのって頂けました。また、保険会社の方で弁護士をたてる方向で進めているそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 22:33

事故は事故です。

したいと思ってするヤツはひとりもいません。
>保険屋に任せてあります

それで十分ですよ。そのための保険屋さんですから。
プロにまかせるべきです。

>軽い鞭打ち

医師の診断書が必要。

ご指摘のように相手の車が完全に停止していたのなら、100パーセントの過失でも仕方ありませんが、
相手の車も動いていたわけですから、相手にも過失は必ず適応されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2005/05/10 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています