アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックス(メス・一歳・体重5kg)が粒ガムのポスカムを4~5粒ほど食べてしまい、
大量に嘔吐しました。
胃の中が空っぽになって吐くものが無くなっても、何度も苦しそうにゲーゲーしていて、大変不安になりました。現在は最後の嘔吐から一時間程経過し、だいぶ落ち着いています。
このまま様子を見ようと思いますが、人間のガムを犬が食べた場合、何か問題はあるのでしょうか?
また、大量に嘔吐した後のケア(食事、水など)で気をつけたほうが良い事はありますか?
ご助言をお願い致します。

A 回答 (2件)

回答遅くなりましたがワンちゃんの状態はどうですか?ガム自体の毒性はないですが嘔吐が激しいと脱水症状(特に小型犬は)だけでなく体の中のイオンバランスが崩れますので元気がないとか次の食事も食べない場合は点滴を打ってもらって下さい。

最後の嘔吐から6-12時間は食事は控えもし水を飲んでも吐くようなら水も与えずに病院に行った方がよいです。今現在元気で食欲もあれば様子見でいいと思いますがしばらくして下痢する子もいますので2-3日はしっかり様子を観察してください。ダックスは何でも食べちゃうのでこれからも気をつけてください。異物食いはワンちゃんだけの責任ではなく飼い主さんが気をつけて再発しないようにしないといけませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
現在はすっかり元気を取り戻し、一安心しています。
食事と水は少しずつ様子を見ながら与えています。
素人考えだと、嘔吐後は体内の水分がなくなるので水を飲ませなきゃと思ってしまうのですが、良いことではないようですね…。
今のところ元気ですが数日は体調の変化をしっかりチェックしていきたいです。
本当にダックスってなんでも食べちゃいます。
実は以前にもガム食べて吐いた事がありましたが、そのときはすぐにケロッとしてたんですが、今回は10回くらい嘔吐を繰り返し、かなり具合が悪そうで大変心配しました。
これからはこんな事がないように、身の回りの管理を徹底しようと肝に銘じました。
また、いざという時の対処法をある程度知っておくことも必要だと感じました。
専門家さんのアドバイス、大変ありがたく受け止めました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/10 16:21

人間のガムは人間が飲み込んでも体に悪いから犬にも悪いと思いますが、専門家じゃないのでわからないです。

うちは大きめのコーギーですが、仔犬のころかなり拾い食いでとんでもない物を食べてしまっていたし、私も気づかないうちにパクっと口にいれてましたからかなりひどかったです。で、いっつもゲーゲー吐きまくってました。大量に吐いた後は本人(犬)が好きな様にさせておけば大丈夫と思います。水が飲みたいなら勝手に飲むなではないのでしょうか??ただ、ご飯は一食抜いたり、ドライフードをお湯でふやかしたりして消化器官に負担をかけないようにしてました。大概は問題のものを出した後はケロッとしていましたが、本当に体に超悪い薬物(農薬等)の時は水を大量に飲んでは吐き、で目がウツロでぐったりしていました。そのときは流石に病院にいきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。
現在はいつも通りの元気さを取り戻しています。
今回はかなり大量な嘔吐だったので、ちょっとうろたえてしまいました。
コーギーちゃんが農薬を誤飲したときはとても心配された事でしょうね。
ウチは田舎で、これからの季節は除草剤や農作物の消毒などが行われるので、気をつけなければと思います。深夜にも関わらずすぐにお返事頂き心強かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/10 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!