アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シルバーの指輪は、つけていると汗でふちの方が黒くなってきますよね?
それで困って、同じような質問を探していたんですが、つけないでほうっておいても変色してしまうっていうのを読んだのですが、つけていてもつけていなくても結局は黒くなってしまうものなんでしょうか。。
あと、つけたまま手を洗ったりお風呂に入ったりできるリングの素材は、やはり、ホワイトゴールドとかピンクゴールドとかプラチナだけですか?
そんなに高くないもので、手を洗うときに外さなくてすむ、よい素材のがあれば教えてください(>_<)
あたしは21歳の学生です☆

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます


#3です

ロジウムメッキは見ただけではわかりません
店員さんに聞いてみましょう

元店員ですが、わからない時もありました
お店に長く並んでいると変色しないのでわかりますが(笑

磨くと、磨り減りますよ
業務用のものは磨き布を使うと時間がかかりますので
研磨剤の付いた高速回転する機械で磨き上げます

なので、少しずつではありますが減ります

普段のお手入れは
(1)ぬるま湯で洗う

(2)洗剤をつけて洗う(中性洗剤)
ここで、できることであれば使い古しの歯ブラシで
たたくように洗うといいです

(3)ぬるま湯でゆすぐ

(4)乾燥させる

(5)磨き布で軽く磨く

(6)お湯でゆすぐ

をするといいです

汚れたまま磨き布を使うと、ごみで余計な傷をつける可能性があります、上記の仕方が大変であれば

1~3までをなしにして一回流水で洗ってから
4~6をされるといいです

大切にしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。
シルバーも、お湯ですすいだりしても大丈夫なんですね!!
びっくりしました☆
教えていただいた通りやってみます♪
ありがとうございました!!*^_^*

お礼日時:2005/05/15 01:18

銀の変色・・・・これは硫化と言って、「空気中の酸素と化合して、銀が酸化してしまう」という事ですが、鉄さび等の酸素により酸化ではなく硫化酸素による硫化という事なのです。

硫化を抑えるのであれば、ロジウムメッキを施してあるのがいいですね。変色しにくいのはプラチナですが、使ってる間に汚れによる変色もありますからね。永遠の輝きがあるものではありません。超音波洗浄や磨き直しによる仕上げ直しが必要ですから。ホワイトゴールドもメッキを施す事により、白くなってますから、傷や表面の磨耗により地肌が出てくれば、地金の色(ねずみ色っぽい)のが出てきます。気軽に楽しめる意味でもシルバーを身につけるのであれば、やはり研磨剤を含んだクロスなどでこまめに磨き、お手入れすれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、こまめなお手入れが大切なんですね(>_<)
今までほとんどやってなかったので
頑張ってみます☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/11 02:27

高校の頃私もシルバーリング大好きでした!


「凶器?!」ってくらい両手に付いてました^-^;
私は指輪は付けている時より置いていた時の方が黒くなるの早いと思いますよ!
私はシルバークロスを持ち歩いて授業中とか暇な時間に磨いていましたよ^O^お陰でいつもピカピカでした☆
あと、変色しない為の保存用袋もありますよ!!

やっぱり身に付ける物はお手入れが大事だと思いますよ!

とは言ってますが現在20歳1児の母で青春時代のアクセサリー達は気が付くと真っ黒になってますが…
なので今でもシルバークロスは大事です!ペンダンドトップなんかも意外と汚れたりくすんだりしてますよ!

あと、シルバーに限らず光物は使用してもしなくても曇ったりしてますよ^-^
磨いてピカピカになると手もキレイに見えちゃいます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくシルバークロス買わなくちゃ!!(>_<)
保存用の袋も絶対買いますー!!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/11 02:24

はじめまして



そうですね、シルバ-は空気に触れているだけで
変色してきます(お店に並んでいる時から)
ロジウムメッキしてあるものだと変色しにくいです
そのぶんちょこっとお値段が高いのですが

まったく変色しないものはありません
変色しにくいものとするとK24(純金)、PT(プラチナ)ですね
でも、普段の生活で気にしないで使うのであれば
K18、PT、WGになります

ピンクゴ-ルドなのですと混ぜ物によっては
WGより変色するものがあると思います
変色して、磨く楽しみがシルバ-にはある
と思って付き合ってあげてください
やわらかい素材なのでぶつけたりすると傷つくので気をつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く変色しないものはないんですね(>_<)
シルバーは何度も何度も磨いても大丈夫なんでしょうか?
削ってるというイメージがあって少し心配なのですが。。
ロジウムメッキをしているかどうかは店員さんに聞くべきなんでしょうか?
質問ばかりですみません(^^;)
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/11 02:22

過去に似た質問があったので、参考までに、、、。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1301343

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1301343
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました(>_<)

お礼日時:2005/05/10 05:56

こんばんわー。

そうですね、シルバーは黒くなっちゃいますね。つけていないとなんとなく黒くなるのが早いような気が。。。空気に触れると反応するようです。袋に入れてあげるといいかもしれませんね。私のアクセが好きで、シルバーはこれでもかってほど、コレクターしていた時期があります。

ホワイトゴールドやプラチナは黒ずんでは来ないとは思いますが。。。くすんできますね。曇るって言う感じかな?私は手を洗ったり、お風呂に入るときは必ずはずしますね、なんとなく癖ですが。。。

黒くなってきたら。シルバー専用のクロスで拭いてあげるか、液体のクリーナーにつけるかしていました。
シルバーアクセサリーを扱うお店なら、必ず置いてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ(>_<)やっぱりつけていないと黒くなりやすいいんですか。。
お店に行ってみます☆ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2005/05/10 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!