アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダメ人間は、この社会にはいらない存在なのでしょうか?耐え難い他者からの態度や言葉に苦しみながら生きるしかないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



あめだまりさんが本当にダメ人間なのか、いらない存在なのかは会ったこともないので分かりませんが、
「必要な存在」しかない世界ってつまらなくないですか?

必要な人、必要なものしかない社会は脆いです。必要なものしかないということは、何かが欠けたら崩れるということです。

なので、社会も、自然も、一見「いらないもの」をたくさん抱えています。一見「いらないもの」は、必要なものがダメになったり、必要なものでは対応できない事態が起こったときに、「あったほうがいいもの」や「必要なもの」として機能します。
これを「冗長性」といいます。
社会や仕組みが生き延びるために、とても大事なものです。

あめだまりさんをよく知らない私は、「そんなことないよ、あめだまりさんは必要な存在だよ」とは言いません。
でも、もし本当にダメ人間でも、ダメ人間のまま、一見「いらない存在」のまま、堂々とこの社会にいていいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生きるのは辛いですが、この社会にいてもいいとするならば少し希望が持てます。

お礼日時:2024/04/12 22:56

ダメ人間?がいるから、


そうでない人間、がいる。

いろんなことでも、できる人間とできない人間がいるし、
人間同士の関係には、上なり下なり、右なり左なり、
そういうものがあるからね。

みんな同じだったら、何よりつまんない世界になるしね。

みんながダメ人間じゃ、世の中まわんなくなるし、
みんながすごい?人間になったら、それが普通?になるから、
だれもすごくないってことになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方も同じような事をおっしゃってましたが、上と下があるからこそ何か意味があるのかもしれませんね、、、

お礼日時:2024/04/12 22:59

踊ってみるのが良いかと→

    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

お礼日時:2024/04/12 23:00

いらない存在ですよ?


態度や言葉を我慢するだけで生かしてもらえるんですから、むしろ感謝すべきでしょう。

大自然の中では問答無用で淘汰されます。
人間社会で暮らせて良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直な回答ありがとうございます。
むしろ、淘汰されて消えてしまえたらいっそ楽なのにとか思ってしまいますね、、、

お礼日時:2024/04/12 23:02

耐えがたい態度や言葉を浴びせてくる人と距離を取ればいいだけの話だと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全ての人に好かれる人間はいない、わかっていたはずなのに忘れていたかもしれません。

お礼日時:2024/04/12 23:13

ダメ人間が、犯罪者という意味ならこの社会にはいらない存在です。


ニートというなら、心療内科に行ってください。

会社員なら、ダメじゃないです。税金払って社会の役に立ってます。
生活保護も税金が財源なので、逆にダメ人間を支えています。
    • good
    • 0

そうですね

    • good
    • 0

あなたが何をもってして自分をダメ人間だと公言するのかは知りませんが。


私は、自分のことをダメ人間呼ばわりし、ダメ人間から逸脱する工夫をしようともせずその場に留まったままでいる人が好きじゃないです。
    • good
    • 0

何かの役に立っていればダメ人間ではない。


人を見下げる態度や、バカにする奴の方がダメ人間だよ、

何かに挑戦し、“やりきった”と自分が満足できればそれでいいと思う

短所しかない人はいない。長所だけの人もいない。
だから長所を伸ばしていけばいいと思う。

人が自分をどう見ているかを忘れて、前へ前へ進むことですね。
必ず自信がついて来る
    • good
    • 0

そう言う風な社会の風潮がありますね・・・



これはまだ人間的な民度が低いから
そう言う風になってしまっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A