アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダメ人間は、この社会にはいらない存在なのでしょうか?耐え難い他者からの態度や言葉に苦しみながら生きるしかないのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。

あめだまりさんが本当にダメ人間なのか、いらない存在なのかは会ったこともないので分かりませんが、
「必要な存在」しかない世界ってつまらなくないですか?

必要な人、必要なものしかない社会は脆いです。必要なものしかないということは、何かが欠けたら崩れるということです。

なので、社会も、自然も、一見「いらないもの」をたくさん抱えています。一見「いらないもの」は、必要なものがダメになったり、必要なものでは対応できない事態が起こったときに、「あったほうがいいもの」や「必要なもの」として機能します。
これを「冗長性」といいます。
社会や仕組みが生き延びるために、とても大事なものです。

あめだまりさんをよく知らない私は、「そんなことないよ、あめだまりさんは必要な存在だよ」とは言いません。
でも、もし本当にダメ人間でも、ダメ人間のまま、一見「いらない存在」のまま、堂々とこの社会にいていいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生きるのは辛いですが、この社会にいてもいいとするならば少し希望が持てます。