プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2〜3歳の子供がTVのリモコンを持って「テレビ」って親にリモコンを持たせてTVの電源をつけさせようとする行為も、クレーン現象のひとつっていうのは本当ですか?

「親の手を持つだけがクレーン現象ではない」「TVの電源を自分でつけようとせず、親にやらせる、リモコンを持たせようとする行動もクレーン現象です」って小児科医師や自治体の保健師から言われました

A 回答 (5件)

ならそうでしょう


専門家が言ってるんですから
    • good
    • 0

そうなんですか。


私の孫は4人いますが、4人ともリモコンは自分で触りたがっていましたね。自分の見たいチャンネルにしたいんです。
PCを弄るのは一人だけです。

マァ、お子さんによって様々と思いますよ。
    • good
    • 0

左様ですか。



私の孫は、まだ2歳ならない頃には親の持っているリモコンを取り上げて、
自分でテレビを付けたり選局しようとしたり、無茶苦茶にボタンを押しまくって、その内に使い方を覚えました。
リモコンのおもちゃは見破るので、電池を抜いたリモコンを「〇〇のリモコン」と書いて騙そうとしましたが、ダメでしたね。

もう人の間孫っ子は「パソコン」です。YouTubeの「アンパンマン」や「ひまわりチャンネル」を観たくて、最初は「クレーン現象」でしたが、
やり方を見て覚えてしまいました。
最初はマウスもキーボードも無茶苦茶でした。
大切なPCなので壊されないか心配でしたが、やり方が分かって覚えてしまうと、自分で勝手にパソコンを使って遊んでいます。
まだ2歳・・・(末恐ろしい)

今は4歳、ママやパパのスマホでゲームです。子供は、すごい。

「ダメ !! ダメ !!」と制するのではなくて、諦めて、正しい使い方を教えるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは自分でリモコン操作をしようとしません
電源はどこを押したらいいか分からないんだと思いますが…
医師や保健師から言われたので、クレーン現象は間違いないですが…

お礼日時:2024/04/13 12:36

>小児科医師や自治体の保健師


複数の専門家がそう言っているならそうなのでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医師や保健師からは「リモコン操作は教えたら早い子は1歳くらいから、遅い子でも2歳半くらいまでにはリモコン操作を理解できるようになります」と言われました
リモコン操作も何も教えなくても勝手に覚えるみたいで「電源はここを押すんだよ」と教える必要もないと…
(大人の行動で勝手に覚えるみたいです)
つまり周りの気持ちや大人の行動の理解ができてないとも言われました

お礼日時:2024/04/13 12:40

違いますわ。


お子様はお釈迦様以来の神童なんですわ。
ホントですわ(感涙)…
「2〜3歳の子供がTVのリモコンを持って「」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A