プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫ですが、最近すぐ仕事を休んだり半休取ったりします。
本人的には有休を消化する、とか休日出勤の代休だと言うのでそうなんだな、と思ってましたが。気分が凄く落ち込むから休む、とかだと自分を甘やかしすぎでは‥と思ってしまいます。

私はフリーランスなので常に働いているのでそれに比べるときちんと沢山休んでるし、職場でいじめられてる訳でもないそうです。職種も自分の趣味の延長の仕事に転職して就きました。その為に地方転勤になっても私も付いてきました。色々と恵まれている様に感じますが、『自分ばかり負担が多い‥このまま仕事を続けていけるのか不安だ‥』
と突然落ち込んで、ぐで~っと休んでしまいます。

一時仕事の残業が多すぎてメンタル崩して精神科に通うようになりました。仕事量は会社にも調整してもらい、上司も気遣っているように感じます。

休日はたっぷり寝てるし、仕事量もそこまでハードではないのに、どうしたいの??と思ってしまいます。
私が仕事の納期に追われて時間なくて追い詰められてる時になりがちなので、かまってちゃんなんでしょうか。
少しでも多く睡眠をキープしたいのに隣で夫がずっとため息ついて眠らないと私も睡眠不足になります。

自分が忙しいからと家事サボったり、八つ当たりしたりはしてません。

話が上手くまとまりませんが、夫は今も精神科に月二度くらい通ってますが、私はどうしてあげたら良いのでしょうか。正直今日はイライラします。嫌な事があれば行動して解決すればよいのにグダグダしてる‥とイライラします。

私が今の働き方を選択したのも夫の希望に合わせてなのに、色々と我が儘に感じます。

A 回答 (4件)

精神的に病んでいるとか

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そのようです。

身体に丈夫・脆弱があるように精神(脳)にもそれがあります。

旦那様はまあ言えば虚弱体質なんですね。
本格的な精神疾患を拾うと本当に厄介なので、騙し騙し休み休みやってるのが丁度いいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本人も弱い自覚があるみたいです。私も弱い人間です。協力して生きます。

家族の理解がないと精神病は悪化し、今度は家に寄り付かなくなり、浮気をし、最終的には孤独感から自殺する羽目になります。

まずはあなたが理解に務める姿勢での、現況と今後の話し合いが必要ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々話しました。ありがとうございます。

貴方が正社員になり安定した収入で家庭を支えて精神的に病んでいる旦那様を支えてください

夫婦は相互扶助するものです
足を折った人は歩けないので車いすに乗せたり介助します
精神科に通う人は心が折れているのですから回復するまでは介助が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

妻の収入が安定しないというのは、夫の精神的負担になることでしょうか?やはりすぐやめるべきなのでしょうか。本気で悩んでます。
夫の転勤のために地方に来て、これまでのキャリアも捨ててパートに出ましたが、残業や土日出勤に不満を持たれました。
もっと自分の好きな仕事をして欲しい、出来れば家にいて欲しい。その要望も考えて今の在宅の仕事になりました。苦労して資格とって営業してやっとコンスタントに仕事を貰えるようになりました。苦しいことも多いです。でもやりがいもあります。苦しすぎてもあと一踏ん張りしなきゃって時に夫の調子がくずれます。
夫の事は大切ですが、苦しいてす。