プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリウス50の中古車の購入を考えてるのですが故障は少ない方の車ですか?
プリウス30を乗ってるのですがとても故障が少なく助かってます。
なので同じプリウスなら故障は少ないかと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

Gulliverは以前は問題の多い企業でしたが、IDOMに社名変更してから顧客対応の適正化が行なわれ、整備工場のカメラ設置により不正防止が行なわれており、透明性が高くなりましたので良いと思いますが、プリウスは量産型ハイブリッドで流通台数が多く、価格、グレード、程度がまちまちですから、出来るだけ走行距離の少ない程度の良い車両を選んでください。


同じ条件で中古車サイトで流通している車両の比較して、できるだけ品質の良い車を良い業者でご購入下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガリバーは顧客対応が良くなったんですね(^o^)
整備工場のカメラは安心ですね。
走行距離を気にして探してみます!

お礼日時:2024/04/20 00:05

故障は少ないみたいですよ。



私は7年前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人に、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車を買い付けに即日行きました。

当時の現行モデルは50プリウスで新車で買っても良かったのですがそれでは納車待ちで時間を無駄にしてしまう。

20プリウスはラベンダーの丸いデザインが良いかなあ~ と思いましたが走行距離5万kmとかしかないのと走行疑似音で悩みました。

50プリウスは、ヘッドライトの横にウィンカーがあり、それは夜にウォーキングに行くと夕日に向かって走っているとウィンカーを点けたのが対向者から見えづらいので事故が気になりました。

耳の聞こえが悪いのに運転し、ハイブリッドカーは走行疑似音が出ても同じように耳の聞こえの悪い自転車の人とか歩行者が気づきにくいので事故の心配があり、事故を起こすと事故処理で警察官が耳の聞こえが悪いのを気づくとかある。

そんな感じでしたので、30プリウスが1番事故の心配の少ないライトの下にデカいウィンカーがあるので住宅街の狭い道路のカーブミラーとかでも事故が少ない気があり、30プリウスにしました。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


Tバリュー認定中古車で買った半年後の夏にも警告灯が点いたのですが、2年目も着いてECUの中にエラーコードが記録で残ったのでディーラーで無償交換修理をしてもらいました。

北米でプリウスのクレームに、ブレーキのすっぽ抜けが集中していたというのは知っていたので想定内の故障でした。

ブレーキ専用コンピュータを搭載して回生ブレーキの発電の比率とか、ディスクパッドでの減速を判断していますので、そこを換えないといけないかもしれないと言われましたが、パーツ交換で住みました。

その事があり、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場で30プリウスに乗っている近所の人に故障した事があるのか? と相談したらないと言っていました。

その人は車関係の仕事をしていて、1年で5万km走るので4年で20万km超えるので新車に乗り換えている。

その新車で買った4年間で20万kmチョイ走って、ホンダのグレイスに乗り換え、ホンダはダメなのでと50プリウスに乗り換えています。

30プリウスで故障はなくて、走行用ではない補器バッテリーは換えたと言っていました。

50プリウスも含め、ハイブリッドカーは壊れないのでEVカーと同じでメンテナンスが楽ちんと言っていました。

その人の話では、1番壊れないのがトヨタで、次いでホンダで、日産は安い分壊れるので手間がかかると言っていました。

ハイブリッドカーは、ガソリンエンジン搭載していますが、走行中にエンジンが停止しますので熱量がかなり低いです。

真夏にエンジンフード(ボンネット)を素手で触れるので、それだけエンジンルームの熱量が低いのだと思います。

会社とかの法人車両でレクサスの1番高いモデルとかあると、排気量がデカいので真夏に乗り込む時とかにエンジンかけているとフロントタイヤの横を通ると熱風が凄いとかあります。

オフィス街とかを渋滞していてトロトロ走り、エンジンの調子が悪いとディーラーに電話すると引き取りに来て、直ったと持って来られると請求書にエンジン調整一式とだけ書いてあり50万円とか書いてあります。

エンジンルームが高温になると半導体が想定内の寿命で逝ってしまうとかあるので維持費が高くなります。

その点ハイブリッドカーはエンジンの熱量が低いので冬場に乗るとチョイ寒な感じですので、パーツがなかなか壊れないみたいです。

後男性で暑がりな人は、ハイブリッドカーとガソリン車を比べると、ハイブリッドカーの方が暑くないのでデートカーにも採用される感じがあります。

私の場合、自宅前のデカい屋根付き月極駐車場に初代プリウスから20プリウスとか30プリウスとか50プリウスまでありましたが、基本どれも故障して修理中というのは見た事がありません。

初代プリウスの人が脱サラして仕事が忙しくなった時に、仕事の車に乗るで初代プリウスに乗らなくなり、放置した結果EV走行用バッテリーがあがり、ディーラーに持っていかないと充電できないと充電して、また放置して、初プリウスについている永久バッテリー無償交換の権利で走行用バッテリーを交換し、また放置し、新型コロナの問題で商売も破産したみたいで夜逃げをされました。

そのくらいでした。

ハイブリッドカーは、1年間乗らないとか放置しますと走行用のバッテリーが上がるという事が起こるのでそれはやっちゃいけない感じ。

仕事で4年で20万km走っているという人でも、故障するとか、EV走行用のバッテリー交換とか、故障とか頭でそういう事が起こるという事を考えた事もないみたいですよ。

プリウスは、タクシー業界に売り込み、それで一気に「タクシーでも使われるくらいガソリン代が安く済み故障しないんだ」 とお客さんが思って普及した感じがあります。

いわゆるトヨタの旗艦車だと考えられるので、タクシーでも使われるという想定でパーツは他の車種よりもこだわっていると考えられますので、長寿命です。

どうせハイブリッドカーを買うのであれば、タクシー会社でも使うプリウスが1番故障しにくいはず、とお客さんがそう思ってしまったのでプリウスが集中して売れている。


>同じプリウスなら故障は少ないかと思うのですがどうでしょうか?


プリウスに乗っている人って、次の車もまたプリウスに乗ったりして、EVカーのように充電も考えなくて済むし、ガソリン車のように故障で面倒臭くないのでハマるという感じ。

1度ハイブリッドカーをかうとそこからずっとハイブリッドカーみたいな人が多いので故障は少ないと思います。
    • good
    • 1

トヨタの車は全体に故障が少ない特徴があります。


私は先月まで50前期のプリウスに乗っていましたが、2018年式で6年乗りましたが、不具合は一切ありませんでした。
輸入車も何台か乗りましたが、大抵は5年程度までに何らかの不具合が出ましたが、トヨタは安定しています。
TOYOTAのハイブリットは他社に比べて不具合が少ないと思います。
ただ、私が乗っていたプリウスが同じディーラー系の中古車販売店で転売されており、下取りが相場よりも高かったのですが、転売価格も結構高くなっていたので、比較は必要と思います。
ハイブリッドの中古車で最も懸念があるのが保証に関する問題です。
友人がハイブリッドの中古を個人の業者で買いましたが、バッテリーの不具合がすぐに出てトラブルとなりました。
ディーラー系中古車販売店では、トヨタのテクニカルスタッフがメンテに取り組み、ディーラー系の高い保証があることや、転売時に車内の消毒やシートの清掃などに費用が掛かっていることもあり、その分が価格に反映しているので、どうしても高くなるようですが、個人業者のようにトラブルが少ないこともメリットですから、異なるディーラー系中古車販売店の在庫で同じ条件の車両を比較されると良いですね。
基本、中古車は値引きがないですが、購入特典やサービスなど販売店ごとに購入メリットもありますので、比較されてお値打ちな購入にしてください。
個人業者でエアロカスタマイズされた中古車には程度の良い車両は少ないですので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリウス50は故障なかったですか、さすがトヨタですね!
ディーラー系の中古車は信頼は高いですが、お値段も高いのでガリバーで買おうと思ってます。

お礼日時:2024/04/19 06:33

愚問

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A