プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ グレイス。
街乗りで25リッターくらい走ると知りました。プリウス並みですよね。この車の良いところを教えて下さい。ホンダなのでハイブリッドが故障した場合はかなり修理費が高額になりますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があります。

同じ利用者で近所に住んでいる人に、車関連の仕事をしている人がいて、ある時30プリウスの前期型を新車で買い、1年で5万km走るので4年で20万km超えるのでまた新車に買い替えていました。

その時、ホンダグレイスに乗っていたので、訊いてみたのですが、「この車はエンジンの排気量が小っちゃいのでダメです」 と言われていました。

乗り換えたら右足の太ももだったと思うのですが、急に痛くなり、ふと考えてみた時に、プリウスは1,800ccで、グレイスは1,500ccで出足が悪いのでその分余計に足を踏まないといけなくて、それでツルように足がこわばるみたいで、と言っていました。

走行距離は普通の人が1年で1万kmくらいだったりするのでざっとその5倍とかを走っていると、出足の悪さとかがイラっとする原因になり、「こんな車ダメだなあ」 という感想になったみたいです。

その後は、50プリウスの新車に買い替えていて、今も乗っている感じで、あくまでもその人の感想のようなものとして、トヨタのハイブリッドカーとホンダは違っていて、自分はトヨタの方が乗りやすいと言っています。

その人の話では、車で1番故障しづらいのはトヨタで、次いでホンダで、日産は安いだけの車なのでその分故障するので買わない方が良いと言っていました。

私の場合中古で買った30プリウスですが、福岡市内しか走らない感じで、トリップメーターは2年間リセットせずに26km/Lくらいです。

全国の主要都市の平均移動速度は、20km/hくらいで、福岡市内ばかり走っているので、19km/hとなっています。

ドライブに行くとカタログ燃費を超えるくらいですが、グレイスは排気量低い分良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
かなりの距離をお乗りになられている方のご意見大変参考になります。
グレイスはコンパクトカーと排気量は一緒ですよね。300ccの差が大きいのでしょうか。

日産は安いだけですか。(笑)
やはり一番安心なのは、売れてるプリウス
ですね!

No.5の方へ。

>少なくともホンダ嫌いでは無く欠陥5気筒エンジンも身をもってトラブル体験しましたので・・・
この質問の趣旨とは外れますが、私も5気筒エンジンの縦型FFのラファーガのオーナーでしたが、特にエンジンに欠陥があると感じた事はありませんでした。
トヨタの2000cc6気筒エンジンに対抗するためだけのエンジンでしたね、燃費は悪かった。

Fit4のeHEVも持ってましたが、トヨタのHVには燃費は及びませんね。

質問の内容に戻れば、グレイス初期型の赤外線式自動ブレーキはやめた方が良い、後期のホンダセンシング搭載車種でも、現行の車種よりホンダセンシングの機能が劣るので最新車種の方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

グレイスは年式が新しい割には安いですよね。プリウスでも探してみましたが古い物件しか見つかりません。予算50-60万ですが。

HVならトヨタですか。だからグレイスは安いのでしょうか?

今の車を購入する前に検討しました。

5ナンバー、セダン、1500㏄、
条件は良いと思いましたが

一番高いグレードと、それ以外では装備が違いすぎます・・・

欠陥だらけのFITの悪いところを直した後に出てきた車と聞いています。

メーカー問わず、ハイブリッド車の故障は高くつきますよ・・・

燃費は条件次第でしょう・・・

私のマツダ車は1500㏄のガソリンで長距離走って18km/L
冬場で暖気すると12km/L(通勤で)です・・・

車屋さんに「やめなさい」って言われましたので・・・

なんだかんだで欠陥だらけのFITと基本的には同じ部品で作られた車です。

日本の渋滞だらけの道路では「DCT」は構造的に向いていませんね・・・

個人的には5ナンバーでデザインまとまっていると思いますが(無駄に3ナンバーじゃなく)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ちなみにマツダの車種はなんでしょうか?

良いところは、希少車なとこ。

現代かフェラーリくらい珍しクルマなので、広い駐車場でもすぐに発見できて、赤井英和のような事がないこと。
    • 0
この回答へのお礼

赤井英和とはなんでしょうか?

No4さんお気を悪くされたのならすみませんね。

確かに初期のリコール程の問題は起きていませんが後は買うも買わないも個人の判断かと思います。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2211/09/n …

少なくともホンダ嫌いでは無く欠陥5気筒エンジンも身をもってトラブル体験しましたので・・・

今HV選択するならeHEV搭載車推しますね。

ホンダ車が特殊どうこう言う人もいますが、ドラシャ交換、足回り交換、クラッチマスター&スレーブ交換など通常メンテしていてきましたが普通です。特段特別と思う事は有りませんよ。まぁ車種によりプラグが変な位置に付いていて外しにくいとかは有りましたがその程度でした。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
色々なお話が聞けて参考になります。

>街乗りで25リッターくらい走ると知りました。

以前、持っていましたが、そこまで燃費は良くない。

>この車の良いところを教えて下さい。
5ナンバーセダンは珍しい。
DCTは独特の加速感がある。
DCTの不良について書かれてますが、それはFITに採用された初期の話。
グレイス発売時期には対策は済んでいる。
いまでも、フリードに搭載されて売られているが問題は起きてない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際の燃費はどんな感じでしたか?
また、満足度は個人的主観でどうでしたか?

個人的な意見ですが、

グレイスは燃費以前に7速DCTなので敬遠した方が無難かと思います。
ホンダの7速DCTは散々リコールがかかった失敗作だったかと思います。
私はホンダの7速DCTモデルだけは選ぶ事無いかな?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます、
DCTですね?
ちょっと調べてみます。

ハイブリッドで高額なのはリチウム電池ですね。

電池だけで20万円+工賃

ホンダ車はハイブリッドじゃなくても故障した時の工賃は高いです。
ホンダのフィットでドライブシャフトの交換だけで費用20万円とかですからね。
ドライブシャフトなんて3万円かそこらの部品の値段だけど
工賃だけで15万円~とかなんで

なんで、ホンダ車の工賃がこんなに高いのかって言ったら
ディーラーさんの1時間にかかる作業工賃で8000円って決まってるんですよ。
もしかしたら、今はもっと高くなってるかもしれないですが?
ホンダの車は作りが特殊なので、簡単に部品交換が出来ません。
フィットのドライブシャフトの場合は、おそらくエンジン降ろさないと出来ないんじゃないですかね?
やった事ないけど・・・じゃないとこれだけ高額なのはおかしいですからね。
普通のメーカーだとドライブシャフトの交換とか数万円ですからね。
中古のドライブシャフト1本1万円とかなんで
それに工賃1万円として、1本2万円ですよ。
高くても3万円。
それが20万円ですから、10倍くらい値段が高いって事になる。

ホンダの怖い所はこれ。
だから私は整備士だから、ホンダの怖さを知ってるのでホンダ車だけは買いません。
整備士じゃない人達は、ホンダの怖さを知らないからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
整備士の方なんですね。
納得しました。
皆さん故障してから初めて知る
感じでしょうか?
貴重なご意見ありがとうございます!

そこ迄燃費は良くないみたいですよ。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/grace/ne …

ハイブリットでも21~22km/Ⅼ程度?
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/grace_hy …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!