アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在65歳です、静岡県に住んでいます
現在トヨタのビッツ(普通自動車、エンジン車)に乗っています
14年間乗っていて走行距離2.4万キロです(非常に少ない走行距離だと思います)

現在車を買い替えるか迷っています、もうあまり乗らないと思うので軽自動車で十分だと思っています
これから車検の費用、定期点検、など費用が発生すると思います
また将来EVの補助金のこと、
(EVは充電インフラの普及が進むのか?、車体が重く道路が削れる、タイヤ寿命が短い、寒冷地では充電が遅い、また下手すると止まってしまう、等問題が多く、このままEVが普及していくか疑問もあります)
ハイブリッドが本命だと思いますがエンジン車に比べると高いです

■質問
私はもうスーパーに行く時くらいにしか使わないので軽で十分だと思っていますが
・軽のエンジン車に買い替えで問題ないか?(将来エンジン車は乗れなくなるのか?)
・14年乗っていますがまだ問題無く乗れています(走行距離2.4万キロなので)
あと5年位乗ってそれから軽に買い替えでもお金的に問題ないか?(車検費用、修理費用等)
(軽を70歳から乗って80歳で売って、あとはバス、タクシー、ネットスーパーで生活する)

車について知識が薄くアドバイスいただけると助かります

よろしくお願いいたします

A 回答 (17件中1~10件)

乗り換え理由ですが 「軽自動車で十分じゃないか?」 というだけでしょうか?



現在の車に不満、不安がある  どうしても乗りたい車がある 
等でしたら速攻で乗り換えなさい、 となります。

そうでなく現在の車には特に不満が無い、というならしゃぶりつくしましょう

現在では軽の新車も値上がりしていて、買い替えるとなれば200万円コースも珍しくありません。
またEVは補助金込みでもそれ以上です。
14年落ちでしたらいくら程度極上でも下取りは二束三文です。

差額を考えると数十万円かけてがっつりとリフレッシュしてもまだおつりが来ます。

年齢的にも最後の車になる可能性が高い、ということになりますが
「コレ」という車に出会えればそっちで そうでなければ今の車を変わらず使用するのが費用的にお勧めとなります。


追伸
自分の周りの親世代ですが70代前半まではいろいろとフットワーク軽かったんですけどねぇ
80前後になったらみなさん急に老け込みましたね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一番欲しかった回答です

やっぱり今の車に不満は全然ないので乗りつぶそうって思いました

以下について。意味がイメージできませんでした
もう少し教えていただけますか?差額とは?

差額を考えると数十万円かけてがっつりとリフレッシュしてもまだおつりが来ます。

お礼日時:2024/04/20 14:26

買い換えるほうがお金がかかるのでは。



65歳ですと昔の車のイメージがあるかもしれませんが、今の軽自動車は新車なら200万円はしますし、中古でも100万円ほどのものが大半です。それでも当然ながら維持費はかかります。

もし金額的なことを考えているのであれば、今のヴィッツは大事故でも無い限り永遠に乗ればいいのではと思います。トラックなどでぶつかっても軽自動車よりはダメージが少ないです。

もちろん車検毎に交換部品は出てくるかと思いますが、そんなの車を買い替えるよりはよっぽどマシです。

コンパクトカーが今の質問者様に一番ぴったりの車だということは自覚していただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今のビッツを乗り続けようと思います
軽を探したら一番安い車(ダイハツミライース、トヨタからも発売されている)でも170万円(諸経費込み)はしそうでした

ビッツをあと5年乗っても3.2万キロほどです(乗る機会が減ると思うので)
ずっと乗り続けます
決心付きました

お礼日時:2024/04/21 17:08

14年乗っていて2,4万kmですと、あと5年乗って買い替えるかと思います。



私の家族は買い替えるのが好きじゃないので21年も経過してまだ乗っています。

車は20年は楽勝ですが20年超えるとどこか悪くなっていく感じがあります。

この前ショッピングモールに買いものに行き、立体自走式お客様駐車場の4階にいき、タバコを吸ってたのでミラーを見たら何か白煙が出ていました。

そんな感じで不調が出てくる。

あと私は7年前に中古で買った30プリウスに乗っていますが、冬に近所のショッピングモールが2km先にあり、往きは燃費12km/Lと出る感じでチョイ乗りだとガソリン車でもハイブリッドカーでもどっちも燃費は悪くなりますのでハイブリッドカーを買わない方が良いですよ。

あと、私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があります

普通車に乗っていた人が維持費が安くなるからと軽自動車に乗り換えるとかはよくあるのですが、ダウンサイジングした結果ボケるとか認知症の悪化とかがあります。

ある70歳くらいの女性はコンパクトカーにずっと乗っていて、バック駐車でも上手い感じでしたが、「みんなが維持費が安くなると言うので」 と軽自動車に乗り換えた途端にバック駐車も何度もやり直すようになり、体調が悪くなり入院し、1年後とかに亡くなられたと血縁者が言っていました。

年齢が60代とか70代ですと車を小さなものに乗り換えるとそれがきっかけでいろいろある感じですので、走行距離数が少ない場合は同じコンパクトカーに乗るとかの方が良いかと思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

はい、あと5年乗って買い替えしようと思っています

距離が少ないとハイブリッドでも燃費悪いのですね
やっぱり私は次はガソリン車にします

歳取ると変化についていけなくなります
買い替えには同じ車のタイプも可能性を残しておきます

お礼日時:2024/04/21 13:44

回答番号14です。



差額というか追い金ですね 今の車を下取りに出して新車を買う
その場合下取りが安そうなので200万近くのお金が必要と推測されます。

それに対して今の車をリフレッシュした方が圧倒的にお金かからないですよね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね、今の車を乗りつぶすまで使います

一番欲しい回答でした

お礼日時:2024/04/20 17:18

もちろん軽で十分ですが、乗りたいですか?


私は、2.5LのSUVに乗ってますが、軽自動車に乗りたいとは思ってません。
あなたの立場になって考えるなら、今ヴィッツに乗っているのなら、すぐに同じクラスの新車にすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/20 11:58

うちの軽は20年になりますが、元気です。

距離や年数ではなくメンテナンス次第です。
自動車税などを考えると、軽はお得に見えますが、買い替えがコストがかかります。今の車に不具合がなければ、そのまま乗り続けるのがコストが安いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽でも20年大丈夫なのですね

今の車は2.4万キロしか乗っていないのでもう少し長く乗ろうと思います

お礼日時:2024/04/20 09:52

そういえば、昔々は10年たつと、毎年車検になりましたが、クルマの信頼性が向上したので、10年たっても2年ごとです。

タイヤは、総額4万円以下でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤは一番安そうなのでガソリンスタンドで買おうと思っています
4本で8万円とのことでした
4万円以下とはどんな売り場ですか?

車検は2年ごとなのですね、安心しました
車検の情報ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/20 09:54

>軽のエンジン車に買い替えで問題ないか?



大人二人とかでの近所の買いものなら、軽自動車でも十分である。
ただ、問題ないかの判断は、実際に運転する人の判断である

>将来エンジン車は乗れなくなるのか?

100年後や1000年後は不明
EUの自動車メーカーが電気自動車へのシフトを完全に中止した流れがあるので、少なくとも数十年以上は、エンジン車の車は世の中にはある。
ただし、純粋なエンジンのみでなく、ハイブリッドとかになる

>あと5年位乗ってそれから軽に買い替えでもお金的に問題ないか?

あなたの懐事情は不明である

登録13年が経過したら、自動車税の増税・重量税の増税が待っている
10年が経過したなら、交換しなければいけない部品があるが、車の状態とかにより異なる
これは、整備士に実際にみてもらって判断するしかない
5年とか時間がたてば車の販売価格は少しあがると思われる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EVは私もダメだと思っていましたのでこのままEVのみになるとは考えられないと思いました(バカな日本政府が欧米を真似てEVのみにシフトしたら嫌だなって思ってましたが)
テスラなんて早く潰れて欲しいです

エンジン車がまだ存続しそうなので(私が死ぬ20年後まで)安心しました

お礼日時:2024/04/20 09:58

多分、軽自動車でも充分ですよ。


それ程良くなってます。

ちなみに、本人が死んだ後の相続処理や廃車では、軽自動車が圧倒的に簡単に出来て、子や孫や相続人に迷惑を掛けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽の方が相続処理や廃車処理簡単に出来るんですね

私は独身家族無しなのでやっぱり軽にしたいって思いました
周りに迷惑かけたくないので。

お礼日時:2024/04/20 10:00

年齢が年令なので、もう車は乗らない方がいいと思いますね。


70歳過ぎたら、車のアクセルとブレーキの踏み間違えで事故起こしてる年寄りが多いので、あなたもそうなるかもしれませんからね。
安全を考慮するなら、自動車の運転は70歳でやめたほうがいいと思う。
60代でも間違う人いるじゃないですか
すでにそういう危険が隣り合わせにあるって事を考えたほうがいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/19 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A