アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りに話せる人がいなくて話聞いてください…

私、生まれつき、家族環境に恵まれてなくて、苦労して、精神疾患になり、それでも克服してほぼ寛解したのに寛解したらしたで、働けと言われ、なんで人間ってこんなに苦労しなきゃいけないんだろう、人間って苦しむ運命にあるよなって最近思います。精神疾患になって何もかもなくなってしまったのにまた苦しめと言われてるような気がしてなりません。
人生1からのまたやり直し、ほんとに嫌になります。。

上手く文章にできなくてすみません。。
何かこれからの人生にいい意見がありましたらください…

A 回答 (4件)

働く=社会に出ることは苦しむことじゃないですよ。


そりゃ仕事も拘束時間の長さもしんどいですけどね。
いい事もあるし、何より自分に自信がつきます。
何もできない、お金もない、友達も恋人もいない、生きてる価値ない・・みたいな状態に陥るのが最悪の人生ですから。
    • good
    • 1

最初は軽いバイトから少しずつ慣らしていけば結構なんとかなると思います

    • good
    • 1

生活環境は精神に大きく影響します。

特に精神疾患を経験したのならば、なお更にです。

まずは家族から離れましょう。
そうすることもなかなか苦労はしますが、使える制度などは積極的に利用することで、金銭的負担や精神的苦痛は低減します。また、働くにしても、自分がより良くなるために働くというものになりますから、同じ働くにしても意味合いが違ってきます。

自分のために生きましょう。
    • good
    • 1

私も「なんで生きるだけでこんなに苦労しなきゃいけないんだろう」と思いますが、それは今に始まったことではなく、原始時代からそうなんです。


死の危険をおかして狩りをしたり、台風で一年の努力がすべて無駄になるリスクを負いながら稲作をする。そうしないと食べていけない。食べていくってことは苦労しないとできないくらいすごいことなんです。
人間に限らず、野生動物はすべて苦労しています。
つまり、自分だけではありません。
屋根のある家での生活、一日三回のご飯、暑さ寒さに耐えずに済むこと、つまりストレスのない環境を当たり前だと思うから辛いんだと思います。
働かざるもの食うべからず。
働きたくなければ、お金のかかること(屋根のある場所での生活や最低限の食事を含めて)を一切せず、無人島でサバイバルしても良いんです。サバイバルする代わりに人間は今社会を形成し働いてるわけなので、サバイバルは働くことの代わりになります。

まぁ、頭では分かってたって辛いもんは辛いんですけどね。
自然災害や狩猟での事故と違って、今は権力のある「人間」が苦しめてくるわけですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。人間、衣食住しないと生きていけない訳ですし、それを毎日やってるのは何気にすごいことなのかもしれません。
その中でも幸せを見つけて生きられたらいいですよね。

お礼日時:2024/04/21 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A