プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
連休が続いても心は晴れません。少しも休まりません。
氷河期世代というのもありますが、安定、安心とは無縁の人生です。そしてこれからも無縁の人生になり、そのまま終わりそうです。

もう、諦めて、受け入れるしかないのか、とも思います。これが自分の限界なのだと。
氷河期世代でも、安定、安心を手に入れ、家庭と仕事の両立を出来る人はいる。
私はそうではない。

一寸先は闇だと思われ、スキルアップなど、新たな能力、知識を身に付けなければ会社にクビにされてしまうと思い、常に焦りがある。

とはいえ、無能なので、一朝一夕に能力が身につくわけでもなく、数年越しの勉強が必要であり、体力的にも精神的にもとても厳しい状況が続いています。

クビにされる前に何かしら結果を残しておかないと、路頭に迷ってしまう、そんな事を考えると、とても不安です。常に追い立てられる感じです。遊びと仕事を両立できる人が羨ましいです。

体力も知力も精神力も人並み以下の自分が、安定、安心を求めること自体が間違っているのでしょうか。自分の人生はいつも間違っていると思うばかりです。苦しいです。

逃げたい、諦めたい、諦めたら少しは楽になれるかも、と思う日々が続きますが、
諦めたらもっと底辺にいくだけなので、より悲惨な状況になることは目に見えていて。。。。

とても辛いです。自業自得です。

年を重ねれば少しは楽に生きられるかと思いましたが、生きづらさは増すばかりです。

このような状況で人と関わると、不快にさせてしまうので、なるべく人と関わらないようになってしまいました。

辛い人生はどのように脱却すればいいのでしょうか。能力が無い、友人もない、人間性もない人間には絶望しかないでしょうか。

A 回答 (5件)

人に迷惑を掛けない範囲で好きな事をすればいいじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人生が安定していないため、好きなことをする精神的余裕がありません。
おいつめられています。

苦しいです。

お礼日時:2024/05/01 08:52

貯金があるなら。


安定してますよ。ある程度はね。
さらなる安定を求めるなら生活保護をうけますか。
人生に安定なんか必要ですか?そんなん考えたらドキドキワクワクしませんよ。
たった一度の人生、映画の様な冒険してみませんか?今じゃないと、できないですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貯金はありません。
病気も持っているので、無茶はできません、生活に制限がかかっているので。。。

お礼日時:2024/05/01 12:30

本日、貴方様からの、ずっと踏ん張って生きておられるご報告を拝読しまして、逆に勇気を与えて頂いたような気がしました。



そして改めて「生きることを諦めない強い方だな」と感じました。
私などより格段に忍耐力がある、そう思いました。

これまで貴方様を応援したいと思って何度となく投稿して参りましたが、随分と偉そうなことを申し上げたものだなと恥ずかしく思います。
大変失礼致しました。
私の投稿に傷ついたこともあったのでは、と心苦しく思っています。
愚行をお赦し願います。

まだまだお若い貴方様に、私のようなお婆さんから申し上げることは何の役にも立たないかもしれませんが、それでも最後まで読んでくださりありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

忍耐力というか、やらなければいけないことをやってこなかったつけが回ってきた感じです。
自業自得ですね。

お礼日時:2024/05/01 12:31

『あ〜あ、オレって負け組だなぁ…』って自覚しましょう。


自覚した時から別に無理して頑張らなくても良いやぁと気持ちが楽になる。
他人が成功していて幸せそうにしていると妬み・僻みを持ちやすいが、『どうせオレは負け組だよ』って思っていればそのような妬み・僻みの気持ちを持つことも無くなるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
負け組であることは自覚していると思うのですが、
生きていけないレベルで負け組と言うことでとても苦しいのです。

人をうらやんだりすることはもうないと思います。

病気の事もあり、生きていけるかどうか、せいかつしていけるかどうか、
会社からクビにされないかどうか

切実な問題となっているのです。

お礼日時:2024/05/01 10:49

絶望が諦めに変わる時 あなたの人生は好転します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めというのはうけいれるということですよね。
受け入れても絶望は続きそうです。

お礼日時:2024/05/01 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A