プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕食で肉じゃがをしたのですが、味が染み込んでおらず、味が薄かったんです。
リベンジしようと思い、手羽元と一緒に煮ようと思います。
じゃがいもに味を浸透させるにはどうすればよいですか?
クックパッドはわかりにくかったです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

煮物に味が染み込むのは、冷ます時です(⁠^⁠^⁠)


火を止めて、少し置くと味が染み込みますので、もう一度温めるといいかな、と思います♪
    • good
    • 0

個人的におすすめなのは調理用炊飯器で調理をすると味が染み込みやすいかな…?と、思います。



通常の鍋で作る場合には、一度味がまとまったら、鍋ごと冷蔵庫へ入れて一旦冷やすと中に味が入ると思います。
    • good
    • 0

私は ジャガイモをレンチンして 柔らかくした後


直ぐに 鍋の中に入れてしまいます。
他のグザイは既に鍋の中で味付けられ煮えています。
火をいったん止めて
食べる直前に温めなおします。
    • good
    • 0

粉吹き芋(表面に粉をふいたように仕上)にはならないですが


たっぷりな煮汁で炊きあげれば出来ます 温度が落ちるときにしみ込む様に味がなじみます。
一旦冷えてもう一度暖めてから食べましょう。
    • good
    • 0

とにかく出来上がってから冷めていく過程で味が浸透していくので、一晩寝かせれば味が入ります。

    • good
    • 0

煮物に味を入れるには沸騰したら火を消して下さい。

80度から40度に下がる時に味が入っていきます
    • good
    • 0

大根も同じですが、冷ましてから再度加熱すると味が浸みこみます。

    • good
    • 0

塩分が入ってしまうと素材が締まりますので


もう他の調味料は浸透しません
熱々から冷める時に、味が入るのですが煮詰めてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A