アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラック企業の特徴以下であたっていますか

円満退職は期待できない

従業員側からは短期間かつ単純には辞められない。「どこに行っても通用しない」「辞められたら業務に支障が出る」「辞めるのなら違約金を払え」などと脅迫したり、「給料を上げるから、残業を減らすから考え直せ」と言って退職日を勝手に先延ばしする。一方で会社側からは自由に退職(実質的には解雇)させられる。

退職届を受理せず、全て懲戒解雇にしたり、さらには退職後に会社から損害賠償や違約金を請求してくる(いずれも労働基準法第16条の賠償予定の禁止になる)。悪質になると家族に請求する。

退職金の支払いを免れるよう、全て懲戒解雇とし、法的根拠の有無は関係なく感情と腹いせで請求する。

違約金は雇用契約書に「雇用後○か月以内に退職する場合に払う」と書かれている。

強制的な借金や強制貯金。退職する際に借金返済を迫るなど、会社に縛り付けるために行われる。風俗業や日雇業に見られる。

退職の理由欄に「自己都合」や「一身上の都合」などと記入させたり退職届と称して辞表を提出するよう強制し、いかなる理由であれ「会社都合の解雇」として処理しない。再就職に影響が出る(前職調査の問い合わせで評判を下げる)と脅す場合もある。

退職者が離職票や退職証明書を請求しても「退職された腹いせ」や「法律で義務付けられていない」などの口実をつけて渡さない。同様に会社に預ける必要があり、退職時に本人に返却しなければならない国家資格などの資格証明書を返却しない。

精神的に鬱になり出社拒否になった従業員の中には、退職代行サービスを利用する者もいる。しかしながら、退職代行サービスの中には悪質な業者も含まれるため、従業員が退職できずに苦境に立たされるトラブルも多発している。

A 回答 (2件)

繁忙期に辞められたら困るというのは少し理解はします。

雇う意味がないからです。これは逆の立場にたてば分かる事です。これはむしろ労働法が悪いとさえ思います。

しかし、度が過ぎると犯罪でしょうね。3ヶ月以上辞めさせないとか。
    • 0

円満退社をはじめから期待しなければ良いです

ズバズバと言って、もし法外な発言があった時点で110番してください

違約金は合法なのか警察に確認を取るだけですよ

懲戒解雇など出来ませんよ警察の目の前でね
    • 1