プロが教えるわが家の防犯対策術!

「仁義礼智信」という言葉の読み方を、ずっと「じんぎらいちしん」と思ってきました。
「じんぎれいちしん」と読んでいる映像があり、「違うんだよねー」と思って、それでも一応確認してみると、「じんぎれいちしん」という読み方を示すページしかありません。私が正しい読み方と信じてきた「礼」を「らい」と読むものを示すページは見つかりません。
 この「礼」を「らい」とする読み方は、何かをみて「"れい"ではなくて"らい"なんだ」と思った記憶があります。何かを見て、「らい」だと認識した覚えがあります。

 質問は二つです。
①「仁義礼智信」を「じんぎらいちしん」とする読み方は、これもまたあるのでしょうか。

②「仁義礼智信」を「じんぎらいちしん」と読んでいる例を何かご存じでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

①無さそうです


②知りません

礼拝は「れいはい」「らいはい」どちらもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A