アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内に双極性障害2型罹患者がいます。
ここ一年間くらいは鬱状態でおとなしかったのですが、最近発狂躁状態になって、夜にスナックに通うなどやり始めました。
以前も発狂躁状態の時にスナック通いをやって泥酔して道端で眠り込んでスマホを無くしたりした(道路の真ん中で眠り込んで轢かれなくて本当によかった)
ので、一応「そんなに酒が飲みたいなら外に出ないで家の中で飲みなさい」と注意したのですが聞く耳持ちません。
というか以前自分がそういう失敗したことも忘れてしまっているみたいで、私が話を作って嘘を言っている!とか詰られてしまうのですが、
これはもう放置しておくしか無いでしょうか?
問題を起こす前に強制的に入院させた方が良いでしょうか?
本人が拒否しても身内が了承すれば強制入院は可能だと聞きました。まだやったことはありませんが。
ご意見よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「ワシは徳川家の末裔じゃー」とは言いませんが
    「おれはすげえ高い次元に来ているから、お前のことは下に見ている!逆にお前は俺に反論できないから俺のことを病人精神病扱いして、上から目線でマウントとろうとしてるんだろ?悔しくても俺を論破できねぇから。マジで惨めでダセェ奴だな!」とは言われました。
    過去に何回か似たようなこと言われていて、こういうことを言い出したりスナックに通い出したり、痩せてくる(鬱状態になると太る)と、私も彼が発狂躁状態だと分かるようになりました。
    以前はこの状態で自動車運転していて交通事故を二回起こしています。

      補足日時:2024/04/23 09:49

A 回答 (4件)

入院がいいですけどね。


ただ双極性障害で医療保護入院はほとんどできません。
ワシは徳川家の末裔じゃーなどと言い出すようになったら可能でしょうが、心神喪失でないと難しいです。
オランザピン(ジプレキサ)を少量使うと数日で大人しくなります。
これが一番簡単です。
入院を説得するのは医師がとても上手いので医師にお願いした方がいいと思います。
    • good
    • 2

補足へ


何とか説得して入院した方が本人のためでもあるのですが、前述の通り家族の説得では難しいです。
先生に相談して先生から入院を促す方法が一番いいと思います。
車は、当然のように事故します。
双極性障害は免許更新の際に申請しなくてはいけなくなったので、次回は申請して下さい。
    • good
    • 1

せめて鎮静効果の高い抗躁剤は服用できないのでしょうか? 断酒させ投薬を供せさせるという意味で入院は有効ですが、双極性障害で措置入院は難しいので、強制入院させるとしても、誰がその強制力を行使できるのかというのも問題です。

    • good
    • 1

可能ですその場合アル中の治療となります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A