アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人として生きていける気がしません。今年で社会人2年目です。看護師として働いていますが、今日上司に「社会人としての常識が欠落している」と言われました。

今日怒られた内容です。
今日は夜勤で、私は勤務から2時間ほどで休憩に行かされました。休憩が早く、お腹も空いていなかったので、その時は食事をせず、休憩後にお腹が空いたら食べようと思っていました。
というのも、他のスタッフは夜勤中にお菓子やジュースを飲食することがよくあり、一度カップラーメンを食べている方も見かけたことがあります。去年のクリスマスの日は出勤だったのですが、クリスマスパーティーも開催してテーブルの上はお菓子やケーキだらけでした。
なので、基本夜勤は落ち着いているので、暗黙の了解で「飲食をしてもいい」ものだと思い込んでいました。
しかし、今日休憩後にステーションで食事をしようとすると怒られ、結局話が回り、3人の方から注意を受けました。

今考えると確かに常識がなかった行動だと思いますが、どうしても周りがしていると本来常識がない行動に疑問を持つことができません。

やはり私は人として最低限のマナーが備わっていないのでしょうか…。仕事のこともですが、言われたら治すことができるのですか、言われなければ治すことができません。どうしたら意識して、言われる前に改善することができるのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 女社会ですし、今以上に話が回ると思います。休憩室でよく陰口や噂話をしているのを耳にするので、今回の私の話も他スタッフに知られ、多くの人に引かれるんだろうと思うととても憂鬱です…。

      補足日時:2024/04/23 10:19
  • 私を注意した先輩は、以前他のスタッフが持ってきたミスドを普通にステーションで食べていたので、まさかその人から怒られるとは思いませんでした…。
    「他の方も食べられていたので悪いことだと思えませんでした」と言ったのですが、「そういう悪い人を見習うかは貴方次第」と言われてしまいました。自分が悪いとは思っていますが、モヤモヤします。

      補足日時:2024/04/23 10:25

A 回答 (10件)

怒られると叱られるの違い。

    • good
    • 0

それで「改善しよう」「見返してやろう」「よりよい看護師になろう」と思えない奴はたしかに社会人に向いていない。


とくにプロとしては決定的に失格である。

このような安っぽい同情を買って満足しようと思うような心づもりでは、家に戻ってお父さんお母さんに甘えていたほうが幸せである。
    • good
    • 1

そういう理不尽はあれも感じたことはある。

「あの人は再雇用でもう去っていく人なの、あなたはこれから支えていく人。違うのよ。」って。ただ、それで。社会に折れないなどと弱音は微塵も思い浮かばない。「あっそ」って感じ。弱すぎ。
学生までは「仲良くしましょう」って言われるよね。社会は違うよ。自分に不利益は振り払っていい。事務的にチーム仕事ができれば、仲良くなんてしなくていい。全ては利益を出すことに集約される。
決まりなんて基本ないよね。先輩の基準で、俺も若い頃は「いつ髪の毛切るの」も40歳くらいまで言われたし、シャツの色靴下の色まで指導が入ったな。そん時は腹が立ったけどね。
その人達と同じ年になって、俺は誰でも注意していない。好きな人だけ注意する。教えたい人だけ。挨拶しない、会議で先輩よりあとに来る、なんてやつは、にこやかに何も言わず自滅(辞める)を待ってる。どちらが優しいんだろうと考えるようになった。俺のほうが確実に冷たいね。
>社会人として生きていける気がしません。
これ、脅迫だよ。
怒られたらいいんだよ。でないと人は伸びん。
    • good
    • 2

>暗黙の了解で「飲食をしてもいい」ものだと思い込んでいました


問題はこの部分だと思います。
ベテランだと黙認されるけど新米には認められないという理不尽なことは、残念ながら世の中には多々あるものです。学校のクラブ活動でも似たようなことはあったでしょう?
理不尽ことに対して一つ一つ戦っていくのは賢いやり方ではありません。納得は出来なくてもそういった理不尽さも含めた職場風土に慣れていくことも社会人としては必要ですよ。
今回のケースで言えば、休憩時間以外に食事することは禁止されているという原則を理解しておけば防げたことです。ベテランが許されているのは例外と考えておくべきでしたね。
心配しなくても、今回の失敗については周りのみんなは「気の毒に」という目で見ていると思います。気にするほどのことではないですよ。
今後のことですが、あなたは臨機応変に対応するのが苦手のようなので、慣れるまではとにかくルールを守ることです。ルールを守っている限り注意されることはありません。もし判断迷うことがあれば、上司や先輩に相談し事前に了解を得ておきましょう。
    • good
    • 0

貴女は微塵も悪くないって書きましたが、補足で書かれている内容を見る限り、貴女にも相応の問題というか、自己愛ゆえの被害妄想の傾向もあるように思えてきました。



白黒つけるより、人間関係のフリクションなんて、そんなに気に病むような問題ではないという悟りが必要なのかもしれません。
    • good
    • 0

時間帯やタイミングを見計らって行動されていますか?


同じ行為であっても「この時間帯にそれをするのは・・・」ということはたくさんあります。
あと、休息時間以外に食事をするといった場合は自分の判断だけでそれをはじめるのではなく、管理者に一言断りを入れてから行うというのもありますね。

ということで行動自体が非常識云々ではなく、そうならない工夫を考え身に着けることが大切だと思います。
    • good
    • 1

過剰反応をする前に何が悪く叱られたのか内容を確認して下さい。



場所が悪かったのか、時間が悪かったのか、誤解していたのか。

その程度でパワハラだ、私は悪くないと喚いていたら仕事になりませんよ。

個人的には問題の把握と反省をすれば問題は無いかと。
    • good
    • 0

「常識が欠落している他の看護師たちを放置しておいて、私だけに注意するな」、と


言ってみるしかないですね。

他にルールを守らない人もまとめて道連れにしてください。
そうしないと改善できませんよね。
その前に上司やほかの3名?の指導や管理がなっていないということです。

あなたはまだ若いので、言い返してもいいと思いますよ。
要するにそこは良くない職場だということです。
先輩方のマネをしただけです、と言うしかないですね。

あまり風通しのよくない職場のようなので、一通り仕事を覚えたら
病院を変えてもいいかもしれませんね
    • good
    • 1

全然違う、その上司のパワハラが全部悪い。

貴方は罪を感じる必要は微塵もない。そのように自分が悪いのではと考えてしまう優しさこそ看護師に一番必要な資質です。

看護師の世界は人手が足りない傾向が強いので、資格があるし職場を変えるのは他の業種より容易なはずです。パワハラ上司の下で働く意味はありません。転職の勇気が無いなら、上司の上司にパワハラで離職を考えていると伝えましょう、おそらく効果があるはずです。
    • good
    • 1

常識がなっていないのはあなたの職場全体であり、あなたは暗黙の了解に従っただけです。

それがダメなら他人の見えるところで食べるべきではなかった。暗黙の了解なんて作らなければよかった。ただそだけです。

自分は良くて他人はダメなんて珍しい職場ですね。辞めた方がいいですよ。いずれパワハラされますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A