アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフを最近始めましたが
知り合いが29日にコンペに行くらしく
3000円で参加できるとゆってましたが
コンペってそんな安くゴルフできるんですか?

コンペに行く方がお得なんですか?

A 回答 (1件)

3千円の参加費はあくまでそのコンペ(会)への参加費であって、


プレー代(ゴルフ場に払うお金)は別にかかります。

なので、安いところでも1万、都市近郊なら2万2~3千円
参加費と別にかかります。

参加費3千円は各賞の商品代や表彰式などの飲食代の費用となります。

3千円の参加費のコンペはややよそいきですね、
まぁ仲間内のコンペなら2千円、
大きな会の記念コンペだと5千円かなぁ。。。

まぁそんなところです。
その代わり賞品はぐっと良くなります。

仲間内、例えば12人3組で行うと
全部で2万4千円集まります。
優勝8千円、
2位4千円、
3位千円
ニヤピン各千円4本
ドラコン千円1本
これで1万8千円

帰りに12人がコーヒーで表彰式、一人500円、
6千円。
でピッタリ2万4千円。
てなところですかね。

一方、大きなコンペ(例えば、街のゴルフ練習場の20周年記念コンペのようなもの)
100人規模でのものでしたら参加費5千円。
これで一人1000~1500円見当の料理と飲み物。
大皿に盛ってしまえば案外それでもボリュームはあります。
残り4千円を優勝から10位おきに飛賞、ニヤピン、ドラコン
などの賞品に当てます。

優勝で50インチのテレビくらいは出ます。
なにも賞に絡まなかった参加者は鉢植えの花とか、
安いボール3個とか。。もらって帰ることになります。

100人でまぁ商品もらえるのは20人でしょうから
5千払って参加して、2万5千円のプレー代。
3万円のゴルフとなり、
しかも、見知らぬ人と回って一日を過ごす。
つまんねーっちゃーつまらんです。

まぁ誰と回るかわからんのが好きな人もいますが
普通は一日かけて遊ぶわけですから
気心知れた仲間とゴルフやりたいですよね。
そこに3万。。。。

私は義理でもない限りそういうゴルフには行きません。
誘われコンペに金だけとられて優勝でもしない限り
面白くもなんともない。

見知らぬコンペなんぞ行くもんじゃないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A