プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計画性のある行動をとりたいです。

計画性がないと以前の勤務先の雇用主の方から言われました。
頭ではどういうことかはイメージできますが

行動できません。

計画性のある行動としては

現時点の次には何をするかという事だと思います。

しかし具体的には分かりません。

教えてください。

A 回答 (5件)

勤務先は仕事の段取りの事を言ってるのではないかな?


お料理で練習するといいですよ。
5品作るとして、1品ずつ作っていたのではいつまで経っても終わりません。
どの工程が先になるか全部を見渡して考えないと出来ません。
訓練になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 04:08

私は資格試験の勉強をしていますが、試験日までの2週間単位のスケジュール表を自作しています。

計画性のある行動をとるには、まず目標(私の場合なら試験合格。例えば○月○日に△△する等)を設定して、それに向かって何をすべきかを書き出すこと(スケジュール表の作製等)が必要だと思います。そうすれば、途中で修正も可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 04:08

>現時点の次には何をするか


目先のことしか見えてないじゃん。www

もうちっと先まで、考えろよ。

何時に起きる、何時に家出る、何時までにどこ行く、
そんな感じのことと同じで、何も難しいことなんかない。

>計画性のある行動
あることを実行するのに、事前にこれが必要、
こういう準備が必要、ってことがあるから、
それをたどっていって、事前に必要なものを
洗い出したりすることが大事だよ。
それが計画性ってもんだ。

明日、仕事に行くのに、何が必要か?
定期とか財布だとか、当たり前のように必要だろ?
明確に考えなくても、無意識にできてるから、
計画してないように見えるけど、
ちゃんと計画してんだよ。

忘れものがないか?って確認も計画性が立ってるから、
思い浮かぶんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 04:08

5W1Hで整理して纏めてみてください。


「Why:なぜ」
「Who:だれが」
「What:何を」
「When:いつ、いつまでに」
「Where:どこで、どこに」
「How:どのように、どうやって、どうする」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/24 16:01

難しいよ。

計画を組むって。

仕事の知識
数学力

これらがないと計画組めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/24 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A