アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今度、社会福祉士の実習(デイサービスで2週間)に行きます。最初は見学実習や職員さんの補助なのですが最後の2日間は自分で1日の業務を計画・実行しなくてはなりません。最終日にはレクレーションの計画・司会・進行を一人でこなさなければなりません。どうせ企画するなら利用者の方に喜んでもらえるような一味もふた味も違うレクにしたいと思っています。
そこで職員さんが普段から行っているようなレクとは違う斬新なレクのアイデアを募集したいと思います。ちぎり絵などの手先を使うもの、風船バレーなどの体を使うもの、クイズなどの頭を使うもの・・・利用者の方が楽しく参加できて喜んでもらえればどんなものでも良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は個人個人それぞれ好みが違うものです。

本来は各人のアセスメントを行ってそのひとがやりたいものをさせてあげるべきです。単に介護者の押し付けで介護者の満足だけでやった。みんながのってくれたと喜んでいる人が多いですが、本当は好きな事をしてあげるのが本来の姿です。
もし、可能なら全員を対象にせずに将棋、トランプ、編物等々いくつか提案して自主参加選択できるものをそろえてあげていかがですか、海外では当然です、日本だけが全員集めてむりやりさせているのは、施設に居らせて貰うために利用者は我慢をして付き合っている事を忘れないでください。ダイバージュナルセラピー協会では利用者の人格を尊重して余生を充実した生活を送ってもらうために普及活動をしてます。これからの施設運営に関心をお持ちでしたらご参加ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
nagisa1さんのおっしゃるとおりだと思います。
この間、実習でお世話になる施設にオリエンテーションを兼ねて見学にいってきました。その日のレクはちぎり絵だったのですがダンスをされている方もいらっしゃいましたし職員さんと談笑されている方、昼寝をされている方、もちろんちぎり絵に参加されている方もたくさんいらっしゃいました。デイサービス(通所)なので入所に比べると個人の自由が通ります。自分も強制されるのはイヤですし強制するつもりもありません。そういった施設の方針は評価できると思いますし利用者の方も満足されていると思います。そういった環境の中でも斬新なものを企画したいと思っています。ありがとうございました。

追伸です。

最近、この考え方に賛同する施設が出てきて事前にレクの時間にするメニューを壁に張られて各人が好きなものへ参加する形を取られているようです。本当は、各自のアセスメントをしっかりしてその人にあった物を用意すると一番いいのですが、実習ではそこまで出来ませんね。ちぎりえをするにしても作る楽しみではなく「まだ、ちぎり絵をつくる能力が残っているのだという」自己確認で生きている喜びを味わってもらうことが狙いだと思います。生活環境の違いで音楽でもある施設では演歌の申し出が多いところもあれば、シャンソンが歌われる施設もあります。入居者によってこれだけ違います。事前アセスメントが重要な点ですね ちなみに「ダイバージュナルセラピー協会」のHPを検索されるか「ウエル・プラネット」を検索されると情報があるかもしれません。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく検索して拝見させていただきます。
何度もご親切にありがとうございます。