アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は少子化対策は盛んと訴えています。しかし、結婚推奨はしていません。結婚しないと子供はできません。間違っていませんか?

質問者からの補足コメント

  • ハイスペック男性に女性が集中しています。取り合いになっています。平等に結婚できると良いですね。一夫一婦制ですからね。

      補足日時:2024/04/24 22:14
  • 結婚争奪戦に敗れた40歳以上の女性があふれかえっています。

      補足日時:2024/04/24 22:16

A 回答 (11件中1~10件)

間違っていません。



極めて正しいです。


1970年から今日まで、婚姻関係にある
男女から生まれた子の数は、あまり変化
ありません。

1970年 2,20人
2020年 1,91人

その反面、婚姻率(人口千人当たりの婚姻件数)は
10から4へと激減しています。

つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。

それなのに、政府は、子育てなど
結婚後のことばかりの政策です。
これでは効果は乏しいです。




その他、副次的ですが、非正規労働の男が
増えた、見合いが減り、恋愛が増えた
ということも上げられます。
    • good
    • 1

伝わってないのでやってないのも同然です。

遊んでるだけ
    • good
    • 0

仰る通りです。



公明党のバラ撒きを自民党がマネているのでしょう、

金をバラ撒いても子育てが楽になるだけで子供は増えませんよね

古い風習の成人式など止めて婚活パーティーを促進し

婚活費用を負担してあげないと、子育てに支援しても貯蓄に回されるだけで

もっと婚活に特化しないとね
    • good
    • 1

ただ単に


結婚出来ない
ひがみかと。(笑)(笑)
    • good
    • 1

間違っていません。



安心して結婚してから、子供ですよね。

政府は勘違いしています。政治家はお金に困っていなせんから、庶民の気持ちなど解らないでしょう。
    • good
    • 0

あなたの意見は正しいと思います。


子供を作るかどうかは別として、結婚することにメリットがある仕組みを作らないとダメなんじゃないかと思ってます。
子育て世代に一時的にお金をバラまいたから何なんだ?
親の贅沢のためか?
と思います。
※子育て世代に一時金が必要な人がいることも承知です
    • good
    • 1

すでに結婚しているカップルの出生率をアップさせることが現状の第一優先ではありますが、自治体が婚活パーティの支援などを積極的に行なっ

ているケースもあるので、「結婚推奨はしていない」は誤りかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイスペック男性に女性が集中する現実です。取り合いになっています。平等に結婚できると良いですね。

お礼日時:2024/04/24 22:12

間違ってますわ。



結婚は本人の意思でいる致すもの、誰かが求めるから
致すものではありませんわ。
それは子作りも同様ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い出産適齢期の女性が結婚しないと人口は増えません。ハイスペック男性に女性は集中します。

お礼日時:2024/04/24 22:05

根本問題は、貧困です。


それを解決するには、働く人の収入を増やすこと、身分を安定させることが必要です。
それをしようとすると企業の反発を受けます。

だからそこには手を付けないで、金を配るとかの姑息な政策を小出しにするのです。
それに、お金を配ったり、所定の費用を軽減するのは直接的でわかりやすいです。
人気取りには一番効果的なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今更所得は突然あがりません。ハイスペック男性には女性が集中しています。

お礼日時:2024/04/24 22:03

妊娠はだいたい結婚とセットです。


子供が欲しい人の大多数は、何も言わなくても結婚するでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未婚率が高いから少子化になります。若い出産適齢期の女性に結婚を推奨しないと人口は増えません。

お礼日時:2024/04/24 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A