アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD97で作業をしているのですが、スクロールが重たくて仕方ありません。
しかもその重たさが半端ではなく、時々ドキュメントが表示されるはずの
画面が真っ白になって10秒ほど止まってしまうくらいです。
また、スクロールバーから一気に何ページも先に飛ぼうとすると必ずこうなります。

ページ数や多用している図形のせいかなとも思ったんですが、
全2ページほどの文字だけのドキュメントでもこうなるときがあります。
常駐ソフトも全部閉じて、WORDだけを立ち上げるようにもしているのですが・・・。

何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに私の動作環境は以下の通りです。
Windows98/Intel Celeron 500MHZ/RAM 128MB
WORD97は、SR-2にバージョンアップしています。

A 回答 (2件)

考えられる原因

1.Cドライブの空き容量が足りない(500以上、700以上推奨)
  不要なものの削除、移動可能なもののC→Dへ移動
 2.Cドライブが虫食い状態になっている
  デフラグの実行
   (スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ)
 3.ウイルススキャンが動いている
  終了させる
 4.WORDが壊れた
  再インストール

現象が改善されない時は補足して下さい。 

この回答への補足

k_ebaさん、アドバイスどうもありがとうございます。
教えていただいた原因について調べてみました。
1.Cドライブの合計は7.85GBで空き容量は3.05GBあります。
パーティションは切っていないのでDに移動することはできません。
2.デフラグは1週間ほど前に実行しました。(その直後も現象が起きています)
3.ウィルススキャンは動いていませんが、「Norton CrashGuard」が動いています。これも外した方が良いのでしょうか?
4.再インストールはまだやっていないので、一度試してみます。

• 0

chatopinさん、こんにちは。

CPU・メモリに不足は感じません。
グラフィックボードの性能がついていっていないか、BMPなど、ファイルの容量が大きい画像を使っている為ではないかと推測します。

WORD文書自身が大きい時、メモリの使用効率の都合上、重くなる事があります。
画像をJPEGにするなど、文書自身のスリム化をはかってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

Haizyさん、早速のアドバイスどうもありがとうございました。
グラフィックボードの性能については分からないのですが、
画像はほとんど使用していないのが現状です。
どちらかというと、WORDを使用して描いた「図形」がほとんどです。
また、文章しか書いていない2ページ程度のドキュメントでも同じ状況が発生してしまうのです。

• 0