プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月2日に内定通知を頂きました。
そして、4月15日から働いているのですが、
健康保険証が出来てくるのは、GWの関係があるのか、
5月7日と言われました。

一体、どうなっているのか?
「健康保険証を作ってくれない」=「会社都合退職」
に、なりますか?

今まで、10日も掛からず、早ければ、1週間で出来ていました。

やる気のない会社で労働力を提供しても、下手すれば、賃金ももらえない場合がありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 60歳まで、京都にある、任〇堂で働いていました。
    新規の採用者だあると、組合の健康保険ですが、
    振り分ける番号も決まっていて、保険証は、
    4営業日で本人渡しでした。
    定年を迎え、退職金を頂き、零細企業の愚かさを大いに見せつけられました。
    病院の窓口に、この保険証を提示すると、事務のお姉さんも、神対応になった事
    が何回もあります。

      補足日時:2024/04/25 21:45
  • へこむわー

    転職ばっかりせず、同じ会社で働きましょう。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/25 22:07

A 回答 (11件中1~10件)

>やる気のない会社


会社が申請書を年金事務所に出してないとかなら、
会社の問題だろうけど、
書類出してるけど、事務所の処理がそこまでかかるってんなら、
会社のせいじゃないだろ。

>健康保険証が出来てくるのは、GWの関係があるのか、
>5月7日と言われました。
なんで、5月7日になるのかわかってないのに、
年金事務所の処理の関係かもしれないだろ。
勝手に会社の責任に決めつけんな、あほが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後の一言で、あなたの人柄が見えました。

お礼日時:2024/04/25 21:31

健康保険証は、2週間くらいかかるのは普通です。



あなたが健康保険の加入条件に該当していて、かつ健康保険の加入手続きが為されていない事を確認したのなら、法令違反なので退職を申し入れる正当性はあります。

ですが、協会けんぽなど、事務側の事情で発行に時間がかかっているだけでは、当然ですが雇主の責任ではないので、会社都合退職にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協会けんぽは、既に、記録郵便で発送済みと聞いています。

お礼日時:2024/04/25 21:32

弱小企業はそんなものです。

嫌なら大企業に就職すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも、従業員4人の会社でしたか。お互いに頑張ろうな。

お礼日時:2024/04/25 21:33

1ヶ月ほど掛かりますね。


なので、待ちましょう。

「やる気の無い会社」ではなく、手続き上そんなものです。
転職したら、3ヶ月掛かることもあるよ。

あと、今、退職したら、給与が日割り計算になり、各種保険料が差し引きされて、給与は無く、足らない保険料の請求を受けるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月中に、就職・離職をした場合は、社会保険料・厚生年金料は引かれません。

お礼日時:2024/04/25 21:36

>> 既に、記録郵便で発送済みと聞いています。


ということは、手続きは問題なく処理されているのですね。

そうなると、単に保険証の現物を渡し忘れているだけなのでしょう。
(会社が保管して渡さないことにメリットは全くないので。)

不注意を理由に退職しても会社都合にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定理由離職者にはなります。
虐めの要素があるからです。

お礼日時:2024/04/25 21:38

>4月中に、就職・離職をした場合は、社会保険料・厚生年金料は引かれません。


▶これは、言い切れないよ。
俺は請求を受けたことがあるからね。
「引かれません」は、会社が被っているからだと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

入社後10日経っても健康保険証が発行されない状況について



4月2日に内定通知を受け、4月15日から勤務開始しているとのこと、健康保険証の発行が5月7日までと遅れている状況ですね。ご不安な気持ち、お察しします。

以下、状況を踏まえ、考えられることと、現時点で行える対応について説明します。

1. 健康保険証発行遅延の理由

健康保険証の発行には、通常7~10日程度かかります。しかし、以下のような理由により、発行が遅れる場合があります。

GWの影響: 4月下旬はGWのため、役所や健康保険組合の業務が休止または縮小される場合があります。その影響で、手続きに通常よりも時間がかかる可能性があります。

会社の手続き遅延: 入社手続きや健康保険加入手続きに不備があった場合、発行が遅れる可能性があります。

健康保険組合の混雑: 年度末や年度始めの時期は、健康保険組合の業務が混雑し、発行が遅れる可能性があります。

今回の場合は、GWの影響が考えられますが、会社の手続き遅延の可能性も排除できません。

2. 会社都合退職との関係

健康保険証の発行遅延がすぐに「会社都合退職」に繋がることはありません。会社都合退職は、会社側に解雇の正当な理由がある場合にのみ認められる制度です。健康保険証の発行遅延は、解雇の正当な理由にはなりません。

3. 現時点で行える対応

以下の対応を検討することをおすすめします。

会社に状況を確認する: 担当部署に連絡し、健康保険証発行が遅れている理由を明確に確認しましょう。GWの影響なのか、会社の手続きに問題があるのかを確認することで、状況を把握することができます。

健康保険組合に問い合わせる: 会社に確認しても問題が解決しない場合は、加入している健康保険組合に直接問い合わせて状況を確認することもできます。

仮加入の申請: 健康保険証の発行まで待てない場合は、会社に「国民健康保険への仮加入」を申請することを検討しましょう。仮加入することで、医療費の自己負担分が軽減されます。

4. その他

今回の状況が労働条件に著しく反する場合は、労働基準監督署に相談することもできます。

弁護士に相談することで、より専門的なアドバイスを受けることもできます。

5. 賃金の支払い

健康保険証の発行が遅延していることによって、賃金が支払われない可能性は低いと考えられます。賃金支払いは、労働基準法に基づいて行われるものであり、健康保険証の有無とは関係ありません。

もし、賃金が支払われない場合は、すぐに会社に確認し、支払いを要求しましょう。それでも支払ってもらえない場合は、労働基準監督署に相談することをおすすめします。

まとめ

健康保険証の発行が遅れていることは、確かに不安な状況ですが、焦らず、冷静に対処することが大切です。上記を参考に、状況を把握し、適切な対応を取ってください。

参考情報

厚生労働省:https://www.mhlw.go.jp/index.html

労働基準監督署:https://www.mhlw.go.jp/index.html
    • good
    • 1

>> 特定理由離職者にはなります。


>> 虐めの要素があるからです。
イジメにもならないのです。
というのも、マイナンバーカードで保険証の代わりになるので。
何より、会社が意図して渡さないなどと考えているのはあなたの被害者意識ゆえですよね。
大企業はともかく、中小企業で発行まで2週間かかるのは珍しくもなんともないですよ。
    • good
    • 2

怠慢でしょうが、それを理由に、難しいかもしれません。

    • good
    • 0

社会保険は入社してからでないと手続きできないので、急いで申請しても時間がかかってしまいます。

特に4月は入退社が多くて年金事務所も協会(組合)けんぽも混み合っているので時間がかかってしまいます。
保険証がなくても、あとからお金が返ってくるので、やむをえない場合は病院に行って領収書をもらってください。
5月7日に保険証が来ると言う話であれば、保険証がすぐに来ないから会社都合で辞めるというのは難しいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A