アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪と体、濡らしただけでも、汚れは落ちますか?

A 回答 (10件)

でも、石鹸で洗わないとにおいますよ。

    • good
    • 0

髪は落ちます



体は落ちません

またシャンプーは髪のためではなく頭皮の汚れを落とすためにします

体も肌です

肌には皮脂があるので濡らすだけではだめです

シャンプー時も髪をゴシゴシしてはいけません

頭皮マッサージを意識するものです
    • good
    • 0

石鹸使わずシャワーだけでも、かなり落ちますヨ(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

昔シャワーだけでも汚れの6割落ちてるって聴いたコトはあるけど

    • good
    • 0

濡らしてタオルで拭けば大半の汚れは落ちます。

私は基本的に毛の生えていないところは石鹸も界面活性剤も皮膚に良くないと思って使いません。ただ、そうすると足が臭くなることを発見したので、足指は石鹸で洗ってます。
    • good
    • 0

ある程度は取れると思いますけど、皮脂とその脂に含まれた雑菌は、洗剤で中濃をして流す事ができないので、そのままか伸ばすだけになると思います。

(ちなみに、そのままタオルで拭いたら汚れがタオルに付着をするので、洗濯の際にはお湯で洗う必要がある)
    • good
    • 0

湯シャンとかあるもんね!


皮脂を落としすぎないので良いって人もいますよ。
    • good
    • 0

ガラスのようにツルツルなら、勢いよく水で流せば汚れが落ちます。


それでも全部の汚れが落ちるわけじゃないです。

人の体や髪はツルツルではないです。
木の葉がくっついているなら落ちますが、皮脂や汗などは落ちません。
逆に水分を含んで菌が繁殖し、臭くなることもあります。
    • good
    • 0

こんばんは。



これはかなり体質によります。
余程乾燥肌で石鹸が合わない人も居ますし、
髪は湯シャン派の人も居ますが、シャワーを長い時間かけて根元を丹念に洗っても7〜8割程度しか落ちません。それ以上求めるならシャンプーは要ります。

体も泥などは落ちますが、皮脂などは落ちにくいので石鹸を使った方が綺麗かと思います。

聞いた話ですが、石鹸をやめると皮脂の分泌が落ち着くまでは臭いみたいです。それ以降は匂わなくなるとか....真意は不明ですが。
    • good
    • 1

猫の毛繕いはただ濡らしてんじゃないのよ


汚れを舐め取ってるわけ
つまりそういうこと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A