アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードのI〜M、O.U
キー押すと何故か数字になるんですけど直せ方わかる方いますか?

A 回答 (3件)

ノートパソコンってもので、そのキーボードを使っていない?


そして、Num LockってものをONにしていない?
    • good
    • 0

789   789


uio   456
jkl → 123
m     0

でしょ?

ノートパソコンなど、10キーを装備していない【省スペースキーボード】で
10キー動作をさせるときに使う
 Numlock 
がONになっているからと考えられます。
省スペースキーボードを使っているのであれば、NumLockをOFFにすればOK。

・・・

これは外付けの10キーを接続したときにも稀に発生します。

多くのメーカーは始めから問題が起きないよう工夫していたり標準でその問題を解決するソフトウェアをダウンロードしたりしていますが、一部の廉価製品を制作しているメーカーでは考慮されていない物が販売されているようです。
10キーを接続すると起きるのであれば、とりあえずその10キーのメーカーのサイトで問題解決するためのソフトウェアが配布されていないか確認してみてください。
そんなわけですので、「めんどくせー」と思うのであれば、別のメーカーの物に買い替えるというのも解決の選択肢になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

もどりました
ありがとうございました

お礼日時:2024/04/28 16:06

NumLockのキーが押されていないでしょうか。


違う場合は、biosメニューや設定画面から違うキーボード設定を選びます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A