プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男は競争社会の中で生きてると言いますが、よく分かりません。
競争なんてなくないですか?
普通に学校通って授業受けて、飯食って風呂入って寝るだけ。
お父さんだって会社行って仕事して帰るだけ。

どこで競争してるんですか?

A 回答 (6件)

会社が競争していますね。



お父さんは「普通に」会社に行って仕事しているように見えますが、その会社が突然倒産したり、どこかの会社に買われて吸収されたりします。

そうなるとお父さんの仕事は突然なくなり、無職になるかもしれません。
みんな無職になりたくないので、仕事を頑張るわけです。

なので、社会で働いている男性で「いつでもこの仕事がずっと続けられる」と思っているのは公務員ぐらいです。
    • good
    • 0

まぁ たしかに 競争していない こともあるかも。



私も 会社のなかで苦労はしましたが、競争ということはなかったですね。
共同とか協調とか指導とかはありましたけどね。
    • good
    • 0

20代30代はないんですよ。


40代になると出世レースが本格化します。
それが定年まで続きます。
出世してる人ほど、次のポストは高い倍率になります。
負けた人は左遷(子会社へ出向など)されます。
あなたのお父さんは早い段階で出世コースから脱落したのでしょう。
だからのんびりしてるのです。
    • good
    • 0

実社会においてですね。

    • good
    • 0

大人になったらわかるよ。

うん。
    • good
    • 0

学校行ってるお子様は競走無いですね


お父さんは競走あるですよ
給料貰うために毎日常に必死こいてます
ちょっと失敗したらクビ=給料出ない=あなたも生活出来なくなります
あなたが見てないからって「競走なんか無い」とかとぼけた寝言言わないように
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A