アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚が自殺したのですがなぜでしょうか?
とても明るくて悩みもなさそうで前日まで普通に話していたのに、何が何だかさっぱり分からなくてとてもショックです。

A 回答 (10件)

疲労ストレス、強い負の感情が重なって魔が差したのかも知れません



毎日顔を合わせていた身近な人だとショックですよね、ご自身の心のケアもされて下さい
    • good
    • 0

仮にあなたが死にたいほど悩んでいたとして


その「ただの同僚」に相談するほど仲がよかったのですか

そうでないから、あなたは同僚が自殺した理由がわからないのではないですか
    • good
    • 2

そんなのよくあるケースですし、そんなものです。

「前日まで問題無く、今日突然…」というのが誤解なのです。
生きるのがつらい程どうにも解決出来ない苦悩や不安があるわけですが、仕事していたり人と会ってたりする日中はそのことをあまり考えていないので、至って普通に見えるのです。ですが一人になればそのことをつい考えてしまい、苦しみが押し寄せてくるのです。解決は無いので、それが毎日のように繰り返されているわけですが、当然他人は「考えていない時の普通のその人」しか毎日見てないので、苦しんでる本人のことはわからないのです。

「衝動的」という話がありますが、私はそうは思えません。そういう人にとって、「死」はずっと頭にあることだと思います。
また、障害とか異常とみなすような話もありますが、その人と同じ経験をしたら、実際死を選ぶかは別として、やはりその人の苦しみに納得出来る部分があるかもしれません。
私達と自殺というのは決して切り離された状態でも異世界の話でもないと、私は思います。
    • good
    • 1

私も10年前に経験あります。

そんなことは本人あそばにいた家族くらいしかわかりませんよ。本当に。
    • good
    • 0

ここの回答者に自殺の原因が分る筈ありません


従って何を質問したいのかが不明です
既に亡くなっているのですから、ご冥福をお祈りする以外ありません
    • good
    • 4

眠れない日が続いて、





ただひたすら眠りたかった。
    • good
    • 1

私の母の友人や、会社同僚(女性)の彼氏 なども同じように、ある日までは普通にしていたのに、翌日に、、というのを聞いたことがありますし、私自身、小学生の時に、ある日突然に父が母を刺し、家に火をつけ、父自身も首を切る、、一家心中というやつですね。

結果的に未遂でしたが、、、ということがありました。父の場合は当日の夜は普段よりも優しかったのが印象的でした。

いずれの場合でも共通していたのは、心の奥底に深い悩み事があったり、過度のストレス状態下にあり、すでに精神的にかなり深いダメージがある状態で(そこまで強くないけれど、常にあり続けたものが蓄積するような感じ)、希死念慮がある。加えて、そのことを話すことで迷惑になるからと、親しい人ほど話せない・話してはいけないと思っている、、という風に自分を追い詰めていくような感じのようです。

また、常々「もう死ぬ」というような人とは違い、そのような人たちは衝動的にそのような行動をとります。

そうなるのが、もともとが脳の器質異常(先天的・後天的あります)となりますが、さらにそうなる要因も様々です。
ということで、「なぜ」の根底はわかりようがありません。

わかりようがないものを考えすぎると、理解不能のため頭が混乱を起こしてしまいますので、「なぜ」は考えないようにされたほうが良いですよ。

当人たちの心の中の問題であり、他人にはどうしようもないもの、、という風に考えるしかありません。
    • good
    • 1

死ねてしまったんでしょうね。


それだけのことです。
    • good
    • 2

人の心の闇は簡単に分かるものではない、ということです。



毎日顔を合わせている親だって、自殺した子の心の闇を理解していなかったのですから。
    • good
    • 2

>悩みもなさそうで


みんな、そう見える、見せてるもんだよ。

弱み?みたいなこと、誰かに話したいと思わない、
知られたくないと思うもんだろ。

同僚、、、なんだったら、そうだろうね。
ただの「知り合い」レベルに悩みなんか話さないだろうし、
会社?でそんなの知られたくないと思うに決まってるし、
かくしてるだろうよ。
お前もそうだろ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A