プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の件ですが、これ、あんまりいい作戦とも思えませんが。

だって、今だって観光客の人たちは「私有地侵入」「危険な車道横断」をやっています。
歩道に黒幕を張って富士山(とその手前のコンビニの建物)が見えないようにしたって
車道に出て写真を撮ったり眺めたりするだけだと思いますが。


自動車運転者と違って歩行者ですから道交法で直ちに検挙したり、罰金を取ったりするのは難しいから厄介ですよね。


富士山黒幕作戦ってなに?  という人は下記をご覧ください。
ヤフーニュースのTBS配信記事より

観光客殺到で「富士山に黒幕」設置工事開始で新たな危険性も“応急処置”に観光客からは残念がる声【Nスタ解説】
https://news.yahoo.co.jp/articles/d78ca421155f4c …

A 回答 (8件)

結局、車道に人が群がって、もっと危険になって すぐ撤去、、、という結果になります!(誰でもすぐわかりますよね?)



コンビニの背後に黒幕か、それに代わるようなものを設置することにんるでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>コンビニの背後に黒幕か、それに代わるようなものを設置することにんるでしょうね!

まあ、一番いいのは、このコンビニの屋上に
「ここでは写真撮影しないでください」
という大きな看板を立てれば、それが写真に写りこんでしまうから
もうここでは誰も「コンビニの建物の背景に富士山が写っている」
という写真を撮ろうとは思わないでしょうね。

その看板を立てるのがいろんな事情で難しいでしょうけど。

お礼日時:2024/05/01 20:46

ローソンと富士山の間に、数百メートルの黒幕作らないと意味無いですね。



今の黒幕が出来たら車道が占拠されるだけです。

観光を誘致する時、デメリットや害に付いて全く発想が及ばないからです。
黒幕が出来たらどういう害が出るのかすら発想出来てない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ローソンと富士山の間に、数百メートルの黒幕作らないと意味無いですね。

そうですね。

お礼日時:2024/05/01 13:31

「迷惑だよ!」という旅行者に向けたメッセージです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、迷惑な観光客たちですね。

お礼日時:2024/05/01 13:30

あれは暫定対策の一つであって恒久対策じゃないと思いますよ。


自分もあれをやれば車道にあふれるてもっと危なくなるかもしれないとおもいました。穴を開けて撮影するかもしれません。

それとあすこの近所に別なローソンがあってそこに集まっているらしいです。今度はそこがターゲットになってしまうかもしれませんね。

飽きるまで何をやっても無駄のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>穴を開けて撮影するかもしれません。

絶対にそういう人が出てきますね。
で、もちろん、その為に監視カメラをつけて24時間、撮影している。
穴を開けた奴は徹底的に追尾され、逮捕される。
ワイドショーのネタにされて、一生、ネットタトゥーが残る。
日本の警察は捕まえやすい奴から捕まえる、ということに信念をおいているから。

そういう奴を捕まえるよりも汚職政治家や裏金政治家を捕まえろ、っての!

お礼日時:2024/05/01 13:28

税金使って無粋なものを作るより、警察が優先して対応し、お金を徴収した方がよっぽどいいと思います。


わけわからん交通違反を取り締まって点数稼ぐ余裕があるなら、こちらを優先させればいい。
警察なんて点数にならないものはやらない、という姿勢なだけですから。
本末転倒です。
ローソンが悪いかどうかではなく、地元民のためにいかに身銭を切るか、という企業姿勢のことを言っています。
なお、店舗経営者ではなく、ローソン本部の姿勢です。
善悪が判断基準ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>なお、店舗経営者ではなく、ローソン本部の姿勢です。

まあ、フランチャイズ本部って無責任ですからね。
店舗側が個別の訴えをしても、本部は
「そんなこと、お宅の事情でしょ。
 自分で対処しなさいよ」
で終わりなのでは?

お礼日時:2024/05/01 10:43

馬鹿が集まるSNSスポット


「ここにいる連中はバカどもです」という看板をコンビニの横に立てる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いい作戦ですね。

お礼日時:2024/05/01 10:31

黒幕以外に考えられないからでしょう



いっそ、歩道橋や展望台でも作ったら良いと思うけどね

観光客には来て欲しいが金は出したくない

私の地元でもインバウンドで中国や台湾の観光客が来ていますが
儲かっているのは宿泊施設やお土産屋さんだけです
すると、一円も儲からなく迷惑を受ける一般人からは妬まれる
地元の一般人にも少し還元すればクレームも減るように思います

今、フランスやイタリアの観光地でもオーバーツーリズムが問題で
地元の人間がレストランで食事もできないとデモも起きています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いっそ、歩道橋や展望台でも作ったら良いと思うけどね

ものすごい費用が掛かりそうですね。
ま、一人一回1000円の入場料を徴収すれば賄えるかもしれませんが、
「ずるして車道にはみ出て写真撮影すれば済むから
 そこまで金払って入場したくない」
というひとのほうが多くて採算取れないでしょうね。


>私の地元でもインバウンドで中国や台湾の観光客が来ていますが
儲かっているのは宿泊施設やお土産屋さんだけです
すると、一円も儲からなく迷惑を受ける一般人からは妬まれる
地元の一般人にも少し還元すればクレームも減るように思います

まあ、観光とかイベントで儲かる業種と、そういうモノは関係のない業種とに分かれますからね。
関係のない業種の方は
「観光で儲かる業種は、浮き沈みが激しいが、俺たちは景気に左右されない地道な商売で良かったな」
と思ってもらうしかないですね。

お礼日時:2024/05/01 09:52

確かにこの対応は、お金ばかりかかり、いい方法ではないと思います。


・歩行者でも道交法違反になるので違反すれば対応は可能なはず
 →対応すれば少なくとも反則金は取れるはず
・ゴミの投棄も違反なので対応できるはず
・ローソン側は何もしない企業だということがよくわかった
ちなみに私有地に入るだけなら違法になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>・歩行者でも道交法違反になるので違反すれば対応は可能なはず
 →対応すれば少なくとも反則金は取れるはず
・ゴミの投棄も違反なので対応できるはず

24時間、警察が見張っていればそれも可能ですね。
まあ、河口湖町なんていう田舎を管轄する警察署がそれだけの人員を割けるとは思えませんが。

勝手に観光客が集まってきているので、ローソンは何も悪くないと思いますが・・・

>ちなみに私有地に入るだけなら違法になりません。

そうなんですか、それは知りませんでした。

お礼日時:2024/05/01 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A