プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今メーカーに絞って就職活動をしていますが、とくにメーカーの中で絞っているわけではありません。

それは、私が日商簿記1級や公認会計士試験の短答式に合格している事から、そのキャリアの延長線上としてメーカーの経理というものが最も自分の力を発揮していけると確信しているからなのです。

自分の力が発揮できれば人からの信頼も得られるし、仕事に面白さも出てきます。そういう意味でメーカーを志望しています。


しかし、家電業界は私たちに身近であるので、興味があり志望動機も他のに比べれば組み立てやすいのですが科学、繊維業界の志望動機が考えつきません。


どういう観点から志望動機を作ればいいですか?

またどういう志望動機が相手にとって最も説得力のあるものになるでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

化学系メーカーで採用を担当していました。

面接の時、志望理由を聞きますが色々な返答があります。会社の事、製品の事、業界の事をきちんと勉強してきた返答をする学生の方もいますし、すごく単純な返答もあります。

でこれは面接全般に言えることだと思いますが、話す内容よりもどういった対応で返答するのかが大切だと思います。ですから、とても立派な志望理由を暗記して返答する学生の方が多いのですが、そういった返答は何も印象に残りません。
すごく単純に「好きだから」とか「すごいと思った」と
かでも、自分の言葉でキチンとしゃべる学生の方には好印象を持ちます。

よって、どういう観点から志望理由を?との疑問ですが、これはなんでもいいと思います。大切なのは自分の言葉で自分の考えをキチンとしゃべることだと思います。
また、最も説得力のある志望理由は?との疑問ですが、これも先ほどと同じで、内容よりも、相手に自分の考えを伝えたいと思いながらしゃべる言葉は、結構相手に届くものだと思います。「この製品はすごいと思った」でも立派で説得力のある志望理由になると思います。

ここまで私の印象を書かせて頂きましたが、会社には色々な採用基準があり、すべての会社に通用するものではないと思いが、ご参考になれば幸いです。

それでは就職活動頑張ってください。
    • good
    • 4

>志望動機を作るのに身近な体験から作るのは難しいのですが,,,



たとえば、会社の近くで張り込んで社員の様子を観察
するとか、実際に帰りがけの社員を捕まえて会社の
ことを聞くとか
取引がある会社の人から評判を聞くとか

経理関係に強いのであれば、四季報とか有価証券報告書
を分析してみるとか

会社案内の内容を使って考えても、よほど切り口が
変わってない限りみんな似たり寄ったりになると
思います。

自分で調べた情報などは、実体験に基づいた発言に
つながると思います。

ひとつ、科学メーカーではなく化学メーカーでは?
    • good
    • 2

経理職を志望しているのですよね?


はじめは経理でも、機会があれば会社の本業の専門職につきたいのですか?そうでなければ、業種なんてどうでもいいじゃないですか。

あとは、その会社を選んだ理由があるわけですよね。
その業界でシェアNo1だから。
その業界で近い将来シェアNo1を取りそうだから。
実績があって安定している会社だから。
この業界が今後発展しそうだから
社長の顔をみて、この人についていきたい。

それから、「志望動機を作る」という言い方が、気になります。作るものではないでしょ。あなたがその会社を選んだ理由があるはずです。最初は理由なんてうやむやではっきりしないでしょうけど、それを人に説明できるようにはっきり言葉にしたものが、「志望動機」ですよ。
    • good
    • 4

>またどういう志望動機が相手にとって最も説得力のあるものになるでしょうか?



実体験に基づいた発言が良いかと思います。
    • good
    • 8

志望動機はもうできているじゃないですか。



「日商簿記1級や公認会計士試験の短答式に合格している事から、そのキャリアの延長線上としてメーカーの経理というものが最も自分の力を発揮していけると確信しているから」

あとは、なぜそのように考えるのか、また「確信している」のはなぜ確信できるのかを説明できるように、その根拠をさぐっていくといいですよ。

> またどういう志望動機が相手にとって最も説得力のあるものになるでしょうか?

マニュアルどおりでない、本人が考えた意見であれば、相手に印象を与えるでしょう。

この回答への補足

ただ、それだとメーカーならどこでも良いという風になってしまいますので、メーカーの中で科学メーカーなどに絞る志望動機が必要だ思います。

その会社の事業は塩化ビニル樹脂、シリコーン、セルロース誘導体、合成性フェロモン剤、レア・アース、レア・アースマグネットと文系の人間には全くなじみの無い事業を営んでいるので、志望動機を作るのに身近な体験から作るのは難しいのですが,,,

補足日時:2005/05/11 00:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/11 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A