アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

先日、不注意で友人のアドレス等のデータを壊してしまいました。
その中で、共通の友人がおらず、連絡が取れない人がいて困っています。

わかるのは相手の名前と、住んでいる都道府県だけです。これだけでも、手紙は届きますでしょうか?

以前、「ニュースで名前が出た人にいやがらせの手紙が届くのはなぜか?(住所わからないのに)」という質問をしたとき、名前と、県名だけでも郵便局の人は探し出して届けてくれるから、という回答がありました。しかし、私が連絡を取りたい人は、ニュースに出て名前が知れ渡っている人ではありません。こういう場合も届きますか?

あと、なにか住所がわかる方法がありましたら教えてください。104で、電話番号がわかるかな?とも思いましたが、ちょっと事情があって電話はかけにくいのです。できれば電話をかける以外で連絡が取れる方法を教えてください。

わがままな質問ですが、困っています、みなさんのお知恵をかしてください、お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

通常は、番地まで書いておかないと配達してくれません。

特に扱い量の多い大きい郵便局は、明確にしておかないと、即返送します。

番地の手前(番外地を除く)まで書かれている場合は、小さい郵便局なら配達してくれる場合もあります。

でも、都道府県だけだと、探偵でも雇わないと難しいでしょうね。

104でも、都道府県だけでは案内できません。
でも大体の住所を知る方法があるかもしれません。

その人が電話帳に電話番号を載せていなければ検索できませんが、NTTのエンジェルラインというオンライン検索サービスでパソコンで104と同じデータベースにアクセスできます。
http://www.ntt-east.co.jp/angel/

まず、検索したい都道府県の、全ての市区町村とその下の地名までのリスト(人口の多い市区町村は、さらに絞り込む必要がある)を作成します。何百通りになるかもしれません。エンジェルラインで、そのリストを片っ端から全て入力して試してみます。

その中に同姓同名の人がいるかもしれませんが、探したい人である可能性もあるかもしれません。

電話帳に載せていなければ無理です。

あと、破損させたデータ復旧の方法も考えたほうが良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いたUPL、見てみました。時間はかかりますが、自宅で自分で調べられるので良いですね!電話帳に載せていることを祈って、調べてみます。

データの復旧なのですが、プロの方に見てもらったところ、「…まず、無理だと思っていてください」といわれました(T T) 探す方向でがんばります。
ありがとうございました。

お金がかかって、間違いないかわかりませんけれど、

私のお友達で家が火事で全部焼けてしまった人がいます。

どうしても連絡を取りたい人の連絡先が全部だめになってしまったので、思い切って探す人の住んでいる地区の新聞広告を出して、後その地域のラジオ番組にせっせとはがきやメールで「**です。@@さん、連絡取りたいのです」と書いて送ったそうです。いくつかの番組で取り上げてもらったそうで、そうしたら、ラジオ局へその方から問い合わせがあって、連絡がついたそうです。

結構手間はかかりますけど、参考までにどうでしょう?

この回答への補足

回答してくださった方々、本当にありがとうございました。手紙、104・・・など、ことごとく失敗に終わり、途中くじけそうになりましたが、回答してくれた方に申し訳ない・・・と思い、頑張れました。
すごく感謝しています。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変返事が遅くなってしまい、すみません。

実は、先日連絡が取れました!!!!
メアドをいろいろ変えて50通くらい出したのですが、そのうちの一つが当たってたんです。
ありがとうございました!

再びNo.9です。

自信はないのですが、もう一つ思いつきました。

データを破損させる前に、その人のアドレスにメールを出していますか?

raionsanが加入されているメールが、フリーメールなどでなければ、メールを発信した記録が、加入しているプロバイダのログとして残っているかもしれません。

プロバイダーに発信情報の開示を求めてみてはいかがでしょうか。

通常は、犯罪捜査などで警察から要求があった場合にしか開示はしてくれませんが、免許証を持って直接出向くなどして、本人であることが証明できれば、自分の情報なので開示してくれるかもしれません。

交渉次第だと思いますが、一つの可能性として挙げておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変返事が遅くなってしまい、すみません。

メアドをいろいろ変えて50通くらい出したのですが、そのうちの一つが当たってたんです。

NO.8ですが、再び失礼します。

お礼の欄には「少し前に」引っ越して、引越し以降は「家に行った事がない」 とありましたので、急ぎ思いついた可能性を追記させて下さい。

お引越しの際って、皆さん郵便局に「転移届け」を出されますよね。確か転移届けが有効なのは届けられてから1年だったかと思います。お引越しが一年以内の話なら、地図をあて先に書いて送っても 以前の家に届く→転出届で新住所へ転送 となるかと思います。

藁をも掴む思いでいらっしゃる様子なので、可能性の一つとして寄せさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

お勤め先はご存じないですか?

会社名がわかれば、会社の住所は 見つかると思いますので、会社に手紙を出し、
「住所録が破損したので、もしできたら私に連絡をください、」といえるかも?と思いました。

私の友人は、同様に、ケータイが壊れたとかで、
104に電話して、同姓同名さんに全部電話をかけてくれたそうです。でも、電話帳に載せていなかったので、
つかまらなかったとか。そのとき、「会社宛に連絡すればいいのに」といってた人がいたので。。。
    • 0
この回答へのお礼

業種はわかるのですが、会社名までは聞いていませんでした。
しかし、言われてみるとそうですね。
今、新しいアドレス帳を作成中なのですが、今回のようなことが起こったときに備えて今度は会社名も聞いておこうと思いました。
アドバイスありがとうございました。

以前ですが、旅先で友人の住所が判らず葉書が送れず… 苦肉の策ですが、判る辺りまで住所を書き、○○店の道を挟んだ西側… などと配達の目印になるものを宛先として書いて送りました。

結果はキチンと届いていました!! もちろん 受け取った友人は大爆笑でしたが。

もし地図上でも辿れる様でしたら、地図を宛先代わりに――と言うのも一つの手でしょう。

104への問い合わせについてあったので、もう一つ。時々104を利用してます。名前だけですとやはり同姓同名が居たりします。なので、やはり住所の確認はしてしまいます。○市△町□丁目の山田太郎さんと言う様に。田舎では同一族が近隣に住んでいたりするので必要不可欠の作業です。 因みに通常公立図書館では全国の電話帳を持っているらしいので、104に頼らずとも現地に赴かなくとも調べるチャンスは有る様です。他にはNTTのカウンター等でも閲覧可能だった様な気がします。もっとも相手さんが電話帳にお名前を乗せて居たらの話ですが。

何らかの形で連絡が取れたら良いですね
    • 0
この回答へのお礼

No.7の方のお礼に書くのを忘れていましたが、少し前に相手は引っ越していて、引越し以降は家に行ったこのがないのです…。ああーなんだかもう踏んだり蹴ったりです。
 104も、詳しい住所がわからないと、特定が難しいようですね。ですが、可能性のあることは全部やってみます。

郵便郵便ですと、最低限省略でも都道府県+市町村+近所の誰もが知ってる建物や史跡までわかれば、

その近くの****さん(フルネーム)で届きます。

しかし、都道府県だけでは無理ですね。

例えば、NTTのサービスセンターとかへ行くと、全国の電話帳が置いてあったりしますから、それでこっそり
調べるのはどうです?
    • 0
この回答へのお礼

>例えば、NTTのサービスセンターとかへ行くと、全国の電話帳が置いてあったりしますから

そうなんですか、知りませんでした。調べてみます。電話帳に載せていることを祈って…。ありがとうございました。

悩んでないで、切手とご自分の住所氏名をしっかりと封筒に示して、ダメもとで出してみたらどうですか?

それで届かなかったら(たぶん届かないと思いますが)、あとは行方不明者を探すのと同じことですよね。ネットで検索してみるとか、新聞の探し人欄に広告を出すとか……。104でわかるのは電話帳に番号を載せている人ですが、その都道府県に行って、ご自分で電話帳を調べてみるという手もあると思います。当然、その人から過去にもらった郵便物などはとっておいていないんですよね? あったら、封筒に住所が書いてあるでしょうけれど。

ご縁があれば、きっとまためぐりあえますよ。私は30年ぶりに恩師とめぐりあえました。
    • 0
この回答へのお礼

>当然、その人から過去にもらった郵便物などはとっておいていないんですよね?

手紙を書いたことはないんです。新年の挨拶や、暑中見舞いなどもメールでやりとりしていました。(受信・送信したメールも消えてしまった・・・)メアドは、迷惑メール防止とかで、少し凝ったものにしていて、はっきりとは思い出せないのです。手で書いていれば覚えていられたと思いますが、やっぱり機械に頼りすぎてると、こういうとき困りますね(T T)

とりあえず、ダメもとでいろいろ試します。メールも、うろ覚えのアドレスで何通か試してみます。

音信を途絶えされたくない人なので、頑張ります(^-^)

田舎の小さな村と言うのなら届くと思いますが、都心になると難しいと思います。

同じ名前の方は沢山いるだろうし・・・(よほど変わった名字の方なら別でしょうが)
104検索も多分、上記同様困難かと思います。
有力なコメントが出来ず、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

相手は農村の多い地方の都道府県に住んでいるのですが、都道府県止まりではやはり無理なんでしょうね・・・。

>有力なコメントが出来ず、ごめんなさい。
いえ、こんな質問に回答してくださって感謝しています。また、良い方法が思いつきましたらご回答お願いします。ありがとうございました。

電話番号からの検索は最近の事情を考えると難しいかも。

でも探偵に頼めば探してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

探偵ですか・・・。確実に知りたいなら、頼むしかないでしょうね。ハァ。反省して、これからはデータのバックアップを必ずとっておくようにしようと思いました。
また良い方法思いついたら教えてください。お願いします。ありがとうございました。