プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日遊園地に行きました。とても空いていてほぼ貸し切りで乗れるような時がありました。

そこで質問なのですがジェットコースターに貸し切り状態の為好きな席に乗れるとして車両の先端、中央、後端のどの席が1番スリリングで楽しいのでしょうか?

念の為申し上げますと自分はこの手の乗り物は苦手で絶対に乗りたくないし、乗れないタイプです。

子どもが喜んで乗っていて1番前が速くて良い!とか、1番後ろが振り回される勢いが強くて良い!とか言って喜んでいたのですが、果たして本当にそうなのでしょうか?

この手の乗り物が得意なマニアの方の意見はもちろん、物理的な運動エネルギーの見地から見て同じスピードで動いている車両の前と後ろでそんなに差があるのかな?(視覚的な差はあるかと思いますが。)という気もするので、その辺りにも詳しい方のご意見も伺いたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

好みだと思います。

先頭は視野が開けて景色がよく見えるのでスピード感はあるでしょう。中央や後方はレールが見えにくいので予測がつかない楽しさがあると言われることもあります。最後尾は客全体の様子が見れる面白さがあるかな? とにかく、どこがベストとかは言えない性質のもののように思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり視覚から受ける影響が多きそうですね。乗れば分かるよ、とか言われたら、ぐうの音も出ないので質問するか迷っていましたが分かりやすいご説明に助かりました。

ご回答ありがとうございました!

最後尾が一番スピードが感じられると聞いたことがあります。

最高地点から下るとき、先頭は最後尾が頂点に来るまで
ゆっくりとしか下がらないからだそうです。
最後尾は頂点に達してすぐにスピードに乗るからだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

おー!なるほど!たしかにそうですね!高い所から落ちる時はたしかにそんな感じしますね。それは思いつきませんでした。

思っていたのは、落ちてきて谷の底を通過するような時には前の方が通過する時の速度は速そうかな?と思っていました。

やはり体感的に、っていう部分が大きそうですね。体感したくない自分には一生分からないと思いますが、だからこそ疑問が大きくなってきて今回質問しちゃいました。
分かりやすいご説明助かりました。

私もジェットコースターはダメです。

• 0
この回答へのお礼

ですよね。家族の中で自分だけ苦手なんで遊園地ではいつもボーっと荷物持ちしてるだけです。

一番後ろの席が怖いです。

エネルギー保存の法則で、ジェットコースターは最初に上げた高さより絶対に高くは昇れませんが、問題は最初の高いところから下がっていって2番目の山にコースターが来た時です。
2番目の山に来た時に、どこで1番スピードが緩まるか?・・・
それは、ジェットコースターの丁度真ん中あたりの席です。
ここからまた加速していきますが、一番後ろの人はジェットコースターが昇っていく途中からまた速くなるわけです。
つまり後ろの人は二重の加速を感じることが出来るということ・・・
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど!イメージとしてそんな感じしますね!
丁度山のてっぺんを通過する時に強く引っ張られるような感じですね。なるほど。
自分ではムリなんで知ったかぶりして子どもに説明して乗せさせてみたいと思います。