プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。早速の質問ですが、9ヶ月になる娘と一緒に、単身赴任している夫のところへ遊びに行こうと考えています。新幹線に乗って出かけるのは初めてなのですが、新幹線内で授乳やオムツ替えをするスペースはあるのでしょうか?娘と二人で行くので、荷物を置いたまま席を離れる事にも抵抗があります。哺乳瓶での水分補給が出来ないため、眠たくなったり、お腹がすくと、授乳しないといけないのですが、そういったスペースはあるのでしょうか?新幹線の乗車時間は、3時間ほどです。ガマンさせなければいけないでしょうか?

A 回答 (5件)

 こちらのサイトで新幹線の車両編成について調べることができますよ。


Mというのが多目的室です。
たとえば500系なら11号車にありますね。
乗車しようとする新幹線が何系かは時刻表に載っていますから調べてください。
でも最近はJRは親切丁寧な対応をしてくれますので
みどりの窓口で「多目的室を使いたいので近くの指定席を」とお願いすれば
快くやってくれると思いますよ。

 あとちょっと訂正ですが
たとえ9ヶ月の赤ちゃんでも座席を確保することはできます。
ただし、子供用の料金を支払う必要がありますが。
自由席なら2席占領してもかまわないのですが
混雑しているとやっぱり周囲の視線が気になりますし
車掌さんにひざの上でと言われることもあります。
それから比較的広い席というのは、足元が広くなっているという意味です。
横幅が広いという意味ではないので念のため。
一番端の座席がそうなのですが
ここは出入りのたびにうるさいので(トイレに立ったり結構出入りが激しいです)
すやすや寝ていた赤ちゃんが起きちゃうかも。
それから席を立つときは絶対貴重品は持って出てくださいね。
大きな荷物はしようがないですけど
私は次の駅に到着する直前には席を立たないようにしています。
走行している間は犯人も逃げることができませんが
駅に着いたら、荷物を盗って降りちゃえばそれまでですからね。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/hensei. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、時刻表と照らし合わせて調べてみます。
荷物は当日の移動分以外は、時間指定で宅配で送る事にしました。これで少しは移動も楽になるかと・・・ 後は、当日の娘も機嫌です。車に乗って暫くすると、ウトウトすることもあるので、新幹線の揺れで寝てくれると非常に助かるのですが。

お礼日時:2005/08/02 13:45

多目的室を利用しましょう。


また、多目的室の近くの車両(座席)指定席を購入しましょう。

泣いてから移動していては大変ですし、周りにも迷惑がかかりますから。

席の位置ですが、本当は窓側が、もし授乳したとしても見られにくいのですが、出にくいので、多目的室を使うなら通路側がベストですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、私が一番心配なのも、授乳をすることになったときです。多目的室の存在を知ることができて、助かります。ただ、多目的室のある車両とない車両の区別をどうやって調べれば良いのかが・・・ 「みどりの窓口」へ行ってから、考えるとなると他の人の時間も取ってしまいそうなので、できれば、事前に多目的室のある車両を調べたいと思うのですが。

お礼日時:2005/07/27 12:55

どの新幹線で、どの名前の列車かによって異なりますが、授乳、オムツ替えに利用できる多目的室を備えた車両もあり、ない場合は車掌室を利用させてもらえることもあるそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段、車掌室に入る機会なんてないので、それも少し楽しみかも! 事前に多目的室があるかどうかを自分で調べる事はできないのでしょうか。チケットを予約する前に、わかればありがたいのですが。

お礼日時:2005/07/27 12:48

新幹線内には、授乳したり気分のすぐれない人が休むための「多目的室」があります。

座席の前に貼ってあるシールに案内が書かれていたと思います(うろ覚えですが)。
車掌さんに尋ねると案内してもらえますので、授乳やオムツ換えはそこでできます。
荷物については、貴重品は身につけ、他は思い切って隣の方に「少し席を離れるので見ていていただけますか?」とお願いされては。次の到着駅まで時間があるところで手早く済ませれば大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://voice.jreast.co.jp/faq_qa.asp?ctg=5&quest …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで、車両編成を調べてみたりもしたのですが、「多目的室」というものには全く気づきませんでした。席を取る際にも、その近くにするほうが良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 12:45

小さいですが、おむつ台のあるトイレはあります。

でも揺れるので、出発前に駅のトイレで事前におむつ交換しておいた方が良いです。授乳室はどーだったかな~?洗面所は一応ヘロヘロのカーテンで仕切れるようにはなってますが、完全個室ではないです。
荷物は貴重品さえ持ち歩けば大丈夫だと思います。
キャスターバックとか使います?荷物多ければ1番前か1番後ろが比較的席が広いので、そこを取る方が良いです。事前に緑の窓口でその旨、伝えれば取ってくれます。大抵、電車の揺れが心地よくて子供は寝てしまうので、思ってるより気楽に乗れるみたいですよ。起きてるときは一緒に外の景色見てれば楽しい旅になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広い席があるとは思ってもいなかったので、教えていただいて助かります。9ヶ月の子供用に席を取る事はできないし、かといって一人分だと、隣に座られる人によっては、苦労するだろうと思っていたんです。席を取る際は、そのようにお願いしてみます。

お礼日時:2005/07/27 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!