アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後半年の犬と一緒に暮らしてます。
ずっとトイレトレーニングが上手くできず悩んでたんですがこれってトイレ覚えてるのかも?と思って質問です。

犬のトイレとマーキングって別ですか?
うちの子はゲージ内でもたまにしますがなるべく外でしたいのか、ゲージから出した時に真っ先にトイレに行きます。
ゲージから出したあとすぐのトイレはたまにはみ出しつつも場所は合ってるのです。

ただその後30分〜1時間出して遊んだりしてる間にトイレ以外の場所で少量のおしっこをします。
これってトイレの場所は覚えててマーキングしてるだけなんでしょうか?
また去勢を考えてるんですが去勢後はマーキング行動減りますか?

A 回答 (4件)

半年くらいの個体なら、それ位出来ていれば上出来だと思いますよ。

我が家にも生後一年未満の個体が一匹いますが、仔犬は楽しいことがあって興奮するとそれだけで排泄行動に及んでしまう(要するに興奮してちびってしまう状態ですね 笑)ので、普段まぁまぁトイレ近辺で出来ているならあまり気にする必要はないと、トレーナーさんに言われています(生後1年を過ぎる頃になれば自然に落ち着くことが多いとのこと)。
トイレの場所で正しく出来たとき(多少外したのも大目に見て)には褒めて報酬(スナック等)を与え、どんどん習慣づけてまいりましょう。

>ただその後30分〜1時間出して遊んだりしてる間にトイレ以外の場所で少量のおしっこをします。

↑は、恐らく遊んでいる間に気分が盛り上がってしまい、チョロッと出してしまっている可能性が高いのでは・・と思います。
どうしても気になるようであれば、ケージの外に出している時は飼い主さんの目が行き届く範囲内に置いて、トイレ以外の場所でやりそうな気配を感じたら即妨害することです。上記の習慣づけとの合わせ技でこれを根気よく続けていくと、トイレではない場所では排泄しなくなっていきます。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

半年だとどうなんだろう、マーキングかも…、トイレトレーニングが不完全かも…


遊ばせている間におしっこしちゃうようなら、声をかけておしっこさせるようにしてみては。
おしっこコマンドを決めてトイレに向かわせ、出せる分を出させる。で、褒める。
いずれにしても、他の場所でさせないようにするためにはトレーニング継続です。
    • good
    • 0

わざわざトイレに行ってするなら


ちゃんと覚えていると思います。
    • good
    • 0

マーキングは気の強いコがします。

コミュニケーションでもあるので去勢してもします。性格でしょう。ワンは結構綺麗好きなのでパーソナルスペースでの糞尿はいやがります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A