プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は太平洋戦争を回避できたのでしょうか?回避出来ていれば、330万人も死なずに済んだと思いますが、

A 回答 (22件中1~10件)

質問内容については考えたことがあって、


太平洋戦争を避けるためには日中戦争を避けなければならず、日中戦争を避けるためには・・・と遡っていった結果。
ターニングポイントは、西郷隆盛の征韓論で有名な1873年の明治6年政変になると確信しています。
あの時、西郷隆盛が朝鮮開国のために直談判に行っていれば、時代は変わっていたかもしれないと思います。

西郷隆盛が下野して、それからわずか2年後に日本は朝鮮と武力衝突していますが、この時、西郷隆盛が憤慨したことから、西郷隆盛は本気で朝鮮を説得しようとしていたことが伺われます。
なお、西郷隆盛の征韓論は岩倉・大久保のねつ造です。

なお、もうひとつの可能性として、日中戦争を維持するためにアジア全域に戦線拡大するが、アメリカとは戦わないとするとヨーロッパの戦況が劇的に変わっていた可能性があります。
しかし、アメリカ統治下にあるフィリピンには侵攻しないという条件付きですし、当時の日本の上層部が「アメリカは日本が戦いを仕掛けない限り参戦出来ない」ということに気づいていたとは思えません。
    • good
    • 1

太平洋戦争に突入した要因に過去の日清日露戦争の勝利があります。

当時、清もロシアも弱体化してました。ある意味勝って当然だったのです。それを勘違いした事です。
開戦前、いろいろと制裁を受けて、
切羽詰まった状態で軍部が暴発しました。国力の差は歴然としてるのを根性、気力の精神論で何とかできると言う状態で突入したわけです。これは海軍が得たアメリカの情報を陸軍に1部しか流さなかった為とも言われてます。自分的には海軍がアメリカに対する情報を陸軍と共有し精神論を冷静に見直したら、回避出来たと思います。又、ヒトラーもユダヤ人を迫害するより、優遇して彼らの財力を利用したら、戦果は変わってたかも知れません。ナチスも当初はアメリカのユダヤ系企業から献金されてたんですよ。その企業は誰でも知ってる世界企業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/04 18:43

日中戦争を止め、また満州国を建国支配しなければ、とりあえずは鉄鋼、原油の禁輸措置は止まった。

当時原油は米国、南米の一部、スマトラ等でしか発見されておらず、日本の原油は米国だより。鉄鋼も然り。

原油供給停止→代わりにスマトラを奪取しなければ日本はおしまい→その近くにいる国(イギリス、フランス、オランダ、アメリカ:アメリカはグアムを押さえていた)が原油確保や航路を妨害することは目に見えている→安全のために彼らを叩け、という図式だった。

当時はドイツを軸に敵対勢力が構成されはじめ、それがどこで明確な対立軸になるかを見極めていた時期だったから、日本の動きによっては別の理由で太平洋戦争が起きていた可能性は十分にある。

日ソ中立条約に反して日本がソ連に攻め入っていれば、ソ連は早期講和して枢軸側に加わっていたかもしれないし、独ソが講和して日本が枢軸側から追い出されて、連合国側に鞍替えしていたかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/04 18:42

太平洋戦争開戦を決定したのは、僅かな政府と軍部の高官です。

政府直轄の調査研究機関の「総力戦研究所」が昭和16年「日本必敗」の予測を出したのにも関わらずです。戦争に批判したひと達は、非国民やスパイとされ特別高等警察が逮捕、拷問にかけられて人もいたようです。
https://www.yomiuri.co.jp/column/japanesehistory …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/04 18:41

太平洋戦争を始めたら敗戦になることは、満州鉄道調査部、政府直轄の調査研究機関「総力戦研究所」の調査で事前に予測されていました。

1941年の大本営政府連絡会議で太平洋戦争の開戦が決定されました。戦前の軍国教育受けた国民は従うことしかできませんでした。反戦を言った人は非国民として特別高等警察に逮捕されました。恐ろしい話です。
https://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=21796
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/04 18:40

あなたの質問に対しての回答です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2024/05/04 11:47

今の日本に必要な犠牲です。


敗戦がなければ、違う意味で独裁国家になったことでしょう。万が一北朝鮮のような国になっていたら、幸せの意味すらわからない人生です。
良い悪いの確率半々。敗戦を知らないから良いとはなりません。少なからず、戦争で暴君は死にましたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り戦後は経済発展と平和を享受できました。

お礼日時:2024/05/04 11:47

その通りです。


できなかったから亡くなったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何に対してその通りですか?

お礼日時:2024/05/04 09:56

当時の米国は、1930年に続く大不況の真っ只中でした。


GDPは1/2に、株価は1/10に落ち、国民の1/4が
失業し、あちこちで暴動が発生していました。
ルーズベルトは、ニューデールなどの政策を打ちましたが効果は
はっきりしません。

これに加えて、当時は社会主義運動が盛んに
なりつつありました。
うかうかしていると、体制すら崩壊しかねません。

また、米国は英国フランスなどにも大量の資金を
貸し付けており、彼等が敗戦になれば、貸し金が焦げ付く
可能性がありました。

それでどうしても戦争をやる必要があったのです。
それでハルノートなどをつきつけたり
ABCD包囲網を敷いたりして、日本を追い込み
戦争に持ち込んだのです。

戦争は最大の公共事業ですから。その証拠に戦後、米国
経済は見事な復活を遂げています。

米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きずり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。
ルーズベルトの責任 〔日米戦争はなぜ始まったか〕

31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。
彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。

マッカーサーは戦後、あの戦争は日本の自衛戦争であったと
米国議会で証言しています。

ハルノートのハルは、真珠湾攻撃を耳にして躍り上がって
喜んだ、という側近の証言が残っています。
「これで戦争ができる」




日本は太平洋戦争を回避できたのでしょうか?

イラク戦争を見て下さい。
ありもしない大量破壊兵器を口実に戦争を始めたのは
米国です。
その後、英国BBCは、911以前から米国はイラク、
アフガン戦争を計画していたことを暴露しました。

米国は何か罠を仕掛けて、戦争に持って行ったと思います。

1898年 2/15 ハバナ湾で、米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没しました。
これで米兵266名が死亡し、スペインの仕業だ、
ということになり、あの米西戦争が始まっています。
後になって米国政府は、事故だと発表していますが
陰謀ではないか、という説が強いです。

ベトナム戦争では有名なトンキン湾事件が発生しています。
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件です。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入しましたが、
その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを暴露し
真実が明らかにされました。

・ 1989年パナマ侵攻 名目はアメリカに麻薬を密輸するパナマのノリエガ将軍の逮捕であったが、明らかに国際法違反で、国連総会で非難された。真の目的は、第2パナマ運河の権益がアメリカ以外の国に渡ることを防ぐことだったと言う説がある。なお、パナマ侵攻後に、麻薬の対米密輸は減るどころか2倍以上に増えているという。

湾岸戦争 1990年 では
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーが
イラクのクエート攻撃に対して
「介入するつもりはない」と発言しており
これを信じたフセインがクエートを侵略しましたが、
米国軍等により撃退されています。
米国は約束の存在を否定していますが、当の大使は、それ以後、公式の場には
一切姿を見せなくなりました。

その他にも怪しいのはいくらでもあります。
以上が、日本が戦争を拒んでも、ダメだったろうと思われる理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細に説明して頂きありがとうございました。アメリカはオレンジ計画とやらでかなり前からどの道日本と戦争の用意を始めていたとどこかで聞きました。アメリカのシナリオ通りに日本が乗せられましたかね。

お礼日時:2024/05/04 09:52

当時は軍が日本を牛耳っていたので、軍のメンツのために戦争を起こしたようなものです。

誰も止められませんでした。

> お前らはあの当時の日本の雰囲気がわかるはずないと叱られました。
私の父は明治生まれで、徴兵されました。私は父の話を直に聞いただけですが、当時の日本の状況は今の人には想像を絶すると思いますよ(今の北朝鮮みたいな面があったようです)。
戦争反対などと言って軍の意向に従わないと、憲兵に連行され軍法会議にかけられましたし、軍に逆らうヤツは家族もろとも村八分にされましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで気楽に質問できるゆる〜い時代に生きている私達には何一つ当時の時流を理解出来ないと思います。その歴史の流れに日本人全員が巻き込まれたのでしょうね。よし悪しの判断もつかなかったのかもでしょうね。

お礼日時:2024/05/03 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A