アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆関数
y=x^2+1
の答えはf-1(x)=-√x-1ですが
どうして値域のx≧1を答えに書かないんでしょうか

A 回答 (4件)

自明だから・・・かな??



それと y=±√(x-1)
    • good
    • 0

虚数が絡まない限り自明だからだと思いますが


複素平面とかの話でしょうか?
    • good
    • 1

y=x²+1の逆関数を求めよ


と言う問題ではありませんよね?
(xの値とyの値が1対1に対応してないと逆関数を考えることはできないから…)

y=x²+1(x≦0)の逆関数を求めよ
と言う、定義域つきの出題だと推測します…
だとすると、元の方の関数のyも実数です

と言う事は、逆関数においても
xとy(f¹⁻(x))は実数です
逆関数において
xが1未満だと√x-1は虚数になってしまうことは明らかですよね
    • good
    • 1

文脈がわからん。

問題が何を求めているかによります。

逆関数の値域を負側に限定している理由とか
不明な点がありすぎ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A