アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きづらい。どうすればいいでしょうか?

精神科何回か行きましたが、効果感じられません。

A 回答 (13件中1~10件)

生きてください!精神的な問題であれば3日ほど誰とも接触しない親等には前もって連絡しスマホの充電は落としてその3日は外部の情報もなにも入れず家でボっと過ごしてください!


情報が多くなってきてる昨今入ってくるが処理するスピードが追いつかず精神的にまいってるんだっと思います!まずは3日間なにも考えず外からの情報をシャットダウンしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもありですね。
ついついスマホ見そうですが

お礼日時:2024/05/11 23:38

何が生きづらいんかよくわからないなぁ〜



なんか今、日常生活に困っているんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしすぎたり、言われたり、ムカムカしたり、そういう感情のせいて

お礼日時:2024/05/11 23:37

何回かではいけません


通い続けて自分に合った薬を飲むなどして
長い期間治療しないと効果は出ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね

お礼日時:2024/05/11 23:35

生きづらいの内容がわからないですが人間関係ですか?


精神科に行ったということは発達障害の検査を受けたのですか?
もう少し説明して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係とか、色々考えてしまう性格とか
精神科はカウンセリングのみです

お礼日時:2024/05/11 23:35

度々失礼し、すみません


考えを緩くする認識より、同レベルで角度を変化、発想を転換させるのが理想的です
つまり、180度変換させる事がわかれば、90°や45°でも、北から南を西や東から観るのも可能という意味です

ちなみに私もリラックスした気持ちを持とうと力んでいた時期は、大小無関係で失敗ばかりだったので、誰でも通る道です。
【失敗は成功の元】という言葉があるよに、初発で成功を狙わない事です。失敗しても100%修正が効かないならわかりますが、そうでないなら深く考え過ぎない事も大切です。

数十年かけて築いた脳の偏りを変えるのですから、周りが言う程簡単ではないので、ご安心下さい。とやかく言ってくる人は精神疾患罹患に未経験だからでもあります

くどくどお話してしまいましたが、根拠なさげな精神状態改善リハビリに取り組まれたら、意味がわかってくると思います(o^^o)
未知の世界はわからないからおもしろいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発想転換、その通りです

お礼日時:2024/05/11 23:34

HSPは病気ではなく、生まれ持った気質ですので、病院に行く必要はありませんよ。


HSPについて軽く説明すると、周りより(他人の言動に)敏感、繊細すぎる人のことです。
一度HSPについて調べてみて、ご自身に当てはまるのかどうか確認してみてください☺︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診断しましたが、わかりませんね

お礼日時:2024/05/06 19:55

お礼について


返信ありがとうございます

なるほど( ˘꒳˘ )
私も罹患歴あるポピュラーな病気かな。と予測しております

私は状態不安定だった時は2週に1度、現在は1ヶ月に1度受診してます

診察は精神科や心療内科は、問診がメインです。患者さんにとり、何気ない質問でも精神科医は状態について観察しており、元々の性格も読み取ってますよ
つまり、ただ世間話や症状を聞いているだけではありません。医師の質問の意図を説明してしまうと、精神疾患は身体疾患と違い、先入観を持たれてしまうからです

ここから長くなり恐縮ですが、よろしければ下記の取り組みを実験してみて下さい。
疾患が全然無関係なものでしたらすみません。
全体拝読させて頂く限り、こちらの目論見通りだと思ってます

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする。生活リズムはもちろん、食習慣も正す(全精神疾患の共通事項。強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(不安時、イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる(糖尿病など食事制限ある方は禁止にしたり、量を制限して下さい)
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
夏場は1人海水浴及びプール遊び、1人花火大会に参加及び手持ち花火を実施(よい子は大人のご家族に付き添ってもらってね)
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る
12.デスノート作成し、記載

※変わった行動の1~12までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・SiriやAlexaで会話し、身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態の症状ピーク時はこの方法で気分転換が効果的。気分が乗らない時に他者交流など、むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する
・不安時は誰かと過ごす時間も作ってみる
・頑張ったら自分にご褒美

★あなたへのオリジナル対策
・できないことには能力のせいだと決めつけず、とりあえず改善できるよ、臨む
(この考えを持つと、能力を上げる努力から避けやすく、回復が遠のきやすい)
・無意識にボーッとしなければ、手持ち無沙汰になる時間を減らす
・人間は全て、ミスを犯す生物だと認識をする
・あなたは電池、ガス、水力、風力、火力などの資源エネルギーで動いてない事、機械では無い人間だと再認識し、AIでもないので、完璧にするのは不可能だと自覚する(あなたの場合、性格について見直しの項目に特に注目して頂きたいです)
・元気だった頃を思い出す
・人は風邪をひくように、精神疾患にも簡単にかかる事を知る
・精神疾患はネガティブな結果だけならず、頑張った証、個性、生き方の結果、良くも悪くも現在の自身のあり方の評価に繋がる状態である。
・現状満足できなければ、不治の病にしない
・焦らない
・困った時の相談相手は、医師、看護師、自治体職員、ご家族、ご友人、ペット、人形やぬいぐるみ……
簡単に翻弄されやすく、精神状態が悪化しやすい間ネットでの会話は、疾患の相談サイト以外でのコミュニケーションアプリ利用はお勧めしない

※全体的に当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
6割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
先にも記載しましたが、服薬治療中の人は勘違いされる人も多数いらっしゃり、100%通院先の医師や薬に任せ切りでも根治はめざせません。精神科医からのアドバイスと薬の助けを借りながら、日常生活でリハビリを実施し、偏った脳の働き方を改善する事で初めて完治がめざせます。
精神疾患は再発率が高い(うつ病を例にとると、6割が再発してます)ので、根底からご自身を変えるつもりで回復に臨んでください。
自治体に臨床心理士、精神保健福祉士ほか、メンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー病気平癒守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分では考えを少し緩くしたいのですが、緩くしたらとんでもない過ちを犯すんですよね。
そこが難しいです。

早寝早起き、スマホ、食生活やってみます

お礼日時:2024/05/06 19:51

したいことをしたらいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

したいこと、自分がしたいこと危険と隣合わせですよぬ

お礼日時:2024/05/06 19:47

生きづらいのわかります。


オオさんは、精神的な病気ではないのだと思います。
HSPなどではないのでしょうか?
それとも、今の環境が自分に合っていないのかも。
一度自分を見直してみるといいかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hspだとしても病院行く必要ありますかね?

お礼日時:2024/05/06 18:23

そうやって人に聞くのをやめてからが本番でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうすれば

お礼日時:2024/05/06 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A