アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業に貴賤はないですか?
そうなら、その理由を教えてください。
ただ、犯罪組織のスタッフは職業とされず別ですか?
それとも、犯罪組織(振込詐欺など)も必要悪ですか?

A 回答 (8件)

職業に貴賤はないが、必要度に応じた格差はある。

ゆえに所得や就労状況に大きな違いが生じている。

犯罪組織も古代から存在しており、根絶したことは皆無と考えられるので、その点からすれば犯罪行為も職業として社会的必要性を有すると認められる。

犯罪組織については、そもそも論で言えば、国家や政府などという存在そのものが、巨悪の根源であり、戦争で他の国家から富を奪っては国民から讃えられているという歴史的現実がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/08 17:33

No.2です。



> →公共の福祉に反する職業とはなんだろう?
泥棒、みかじめ料を徴収、詐欺行為、等々、それらを生業とすること、
になります。

ただ、これらを「職業」と言うのか、は別な議論です。

(旧)統一教会は、日本人から金を搾取して韓国に送る、
これが目的の宗教法人です。
中身は財産の搾取が実態なので、公共の福祉に反する行動と言えます。
それでも、この主宰者、運営の責任者、そこで働く職員、
これで生活を立てています。職業と言えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/08 17:33

法律上、男女差別は許されません


しかし現実は男女差別で溢れています

法律というのは、時と場合によって都合よく引用されたり
無視されたりするだけの
ご都合主義の塊だと言えるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/08 16:39

法律上職業に貴賤はありません。


犯罪組織のスタッフは犯罪者であって職業ではありません。
>犯罪組織(振込詐欺など)も必要悪ですか?
誰一人必要悪だと言ってないですね。言っている人がいたら知りたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/08 16:40

貴賎なし、この言葉も平等と同じ様にまやかしの言葉です。

職業別に社会格差、賃金格差があるでしょう。
もう1つの見方したら、大卒、高卒で格差があるでしょう。特殊詐欺グループが詐取した金銭を貧しい人々に配ったら、義賊になります。どっちにしろ犯罪者です。いつの世も政治体制が違っても必ず格差は生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/08 16:40

違法行為をする集団は、職業とは見なされません。


当たり前です。。。。

職業に貴賎があるかどうかというのは現実がどうなのかではなく
そういう理念が社会の基盤にあることが大切なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>違法行為をする集団は、職業とは見なされません。
→だから、暴力団員 無職 ○○○○容疑者と新聞記事では、、、

お礼日時:2024/05/08 16:42

職業に貴賤はあります。

その意識は多くの人が持っています。
だから、「職業に貴賤は無い」と言う言葉が生まれるのです。

一般的な解釈は、
尊いか卑しいか、という区別になっています。
本来の意味は、
公共の福祉に寄与するか、それに反するか、なのです。
理解を一にしないと、論じられないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>公共の福祉に寄与するか、それに反するか、なのです。
→公共の福祉に反する職業とはなんだろう?

お礼日時:2024/05/08 16:43

貴賤しか、無いですよ


天皇陛下の手術を担当する医師と、
展示室の受付で座ってるだけの人
貴賤は明らかですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/08 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A