プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちは。お世話になります。
今、ソニーのTA-DA7000ESの購入を予定しています。
そこで、このAVアンプの電源端子についてご教授下さい。

このアンプの本体側のインソレットは2Pなのですが、3Pのパワーケーブルでも使用は可能なのでしょうか?
この場合、アース(グラウンド)は機能しなくなると思いますが、それ以外に何か問題が生じるのでしょうか?
因みに、使用を予定しているパワーケーブルは、ハーモニックスのスタジオマスター350です。

また、本体側のインソレットを3Pの物に変えた場合、
きちんと接続ができ、アースが機能するようにする事は可能ですか?
やはり、3Pの物に変えても正常に接続できず、アースは死んでいる状態になるのでしょうか?

以上の二点です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>本体側のインソレットを3Pに変え、3Pのパワーケーブルを使い、3Pの壁コンセントに接続すればアースは機能するようになる、という解釈でよろしいでしょうか?



この解釈でよいと思います。
(アースが途中で切れる2Pの接続があればアースの意味が無くなるということですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大変よく解り、勉強になりました。感謝します。 

お礼日時:2005/05/11 17:49

一般論です(TA-DA7000ESに限定した回答ではありません。

)。
>このアンプの本体側のインソレットは2Pなのですが、3Pのパワーケーブルでも使用は可能なのでしょうか?
3Pのアースは機器側では3本めの電極は筐体(シャーシアース、ケースアース)に接続されます。
本体側が2Pであれば、3Pのパワーケーブルを使っても、特に問題は発生しません。

>本体側のインソレットを3Pの物に変えた場合、
きちんと接続ができ、アースが機能するようにする事は可能ですか?
>3Pの物に変えても正常に接続できず、アースは死んでいる状態になるのでしょうか?
パワーケーブルアースが、AC100Vが電源コンセントに差し込むところのアースに接続しなければアースの意味かありません。電源コンセントにアース線を接続しなければ、単なる形だけのコネクター変換でアースの効果は何もありません(アースが死んだ状態=機能していない状態)。
3P化した場合のアース(シールド)効果は、AC100V電源コンセントにアース端子がきていて、そこにパワーケーブルのアースを接続して初めて機能します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
と言うことは、本体側のインソレットを3Pに変え、3Pのパワーケーブルを使い、3Pの壁コンセントに接 続すればアースは機能するようになる、という解釈でよろしいでしょうか?
アンプ側のインソレットが元々2Pの場合、3Pのインソレットを取り付けても、
アンプ内部にアースを接続する所がなく、形だけになってしまうのでは?と心配していたものでして。

お礼日時:2005/05/11 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!