アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前にスーパーで元々冷凍の状態だった3匹入りのほっけを購入しました。
2匹はすぐ食べたのですが、1匹は買った時についていたトレーがかさばったので
サランラップをして冷凍庫に入れていました。
今日冷凍庫をみてみるとそのホッケ1匹が他の冷凍食品に埋もれて発見されました。
もったいないので食べたいと思っています。
賞味期限を忘れてしまったのですが、みなさんなら食べられますか?
よろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (16件中1~10件)

たべません。

• 0

家庭の冷凍庫で何か月も保存すると、いわゆる「冷凍焼け」が起きて、不味くて食べられなくなります。

ひどくなっていなければ食べられます。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E5%87% …
    • 0

ワタクシん家は、ヤフオクで業務用冷凍庫を、購入して利用しています。

何時釣ったか判らないイサキやコチ等が、冷凍状態で入ってます。家庭用冷凍庫で2か月前のだったら、自分では食べれますね!
    • 0

食品を傷める原因は主にふたつ。

細菌の繁殖による腐敗と脂質の酸化です。このうち細菌は零℃以下では繁殖できませんので半永久的に腐敗は起こり得ません。また油脂酸化も零℃以下ではあんまり進みません。したがって食べられるかどうかということでは食べられます。ただし、家庭用冷凍庫は意外に温度の上下がありますので、水分の部分移動が起こります。これがいわゆる冷凍焼けであって、部分的に白っぽくなったり妙に硬くなったりします。これは酸化ではないので脂が回るというようなことはありません。
傷みはしないので食べられるが、味は落ちるよと考えていいと思います。なお、家庭用冷凍庫の性能はどれも下限温度がマイナス20℃前後ですし、もともと冷凍のホッケであって生を凍らせるわけでもないので急速冷凍能力も求められません。直冷式でもファン式でもさして変わりはありませんね。
    • 0

ラップがもげたり剥がれてしまい剥き出しになっていたら食べないです。

私は購入して帰宅後直ぐに、何でもパックから取り出して、一尾(又は一切れ)ずつ、肉類は50グラムずつくらいをラップにピチッと包み、更にそれを大きなジップロックにまとめて冷凍してるので、使いたい時に使いたい分だけ冷蔵室に前日移して調理します。

なので冷凍室で迷子になっていたり孤立していることもないのですが、霜が付いたりしたものは味が極度に落ちているので「食べてあげられず本当にごめんなさい」と詫びて泣く泣く廃棄します。
    • 0

まだ3ヶ月。

匂い、色、確認して大丈夫そうなら焼いて食べてみよう!
これからもトレイは外してね、ラップを密着させて空気を抜いて、2重にラップをして冷凍してみてね!
    • 0

冷凍庫次第かな

直冷式なら食べる、ファン式なら食べない
なぜかはわかるよね
    • 0

焼いて一口だけ噛んでみて、大丈夫そうならそのまま食べると思います、臭くてダメそうだったら吐き出して、口をゆすいで残りは食べないと思います。

• 0

うちはおととい冷凍のほっけだったのですが賞味期限が切れておりまして油が戻って生臭かったです。

でも食べられますよ。
    • 0

冷凍であれば大丈夫かと思いますが1年とかのものは

油臭いというか妙にクドいなんて味に変化があるので
食べてみて判断したほうがいいと思います。
    • 0