プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘をついたら何かの罪になってしまうでしょうか?
バイト先に来る人が怖いです。ストーカーとまでは行きませんが気持ち悪いと感じてしまいます。
私はコンビニでバイトをしている20歳です。
バイト先の店長はお客様一番の考え方なので何を言っても基本我慢を強いられます。(お客様から何か危害を加えられたら対処と言う形なので、お店側が悪い訳でもないです。)

基本的に常連さんしか来ません。
その中で、言ってしまっては失礼なのですが少し気持ちの悪いお客さんがいます。
男性の方で50半ばから60後半位の方です。
徒歩か自転車でよくコンビニに来ていて、本当に失礼なのですが小汚い感じの方です。
スマホは持ってるのに夏でも同じ服(長袖)、かグレーと茶色が混ざったような半袖のどちらかで来ます。

最初はチラチラと見られている。位でした。
苗字が珍しく少ないと言う理由や、私の苗字で有名になった方が居るので偶にジーッと見てきて声をかけてくるお客さんは居るのでその方の時も気にしてませんでした。
ですが、いつも私のレジに来ようとしてくるんです。

商品を売ってる時も、レジの操作をしてる時も顔をジッと見てきます。
そして毎回「あの、自転車そこ停めて良いんですか?」と同じことを聞いてきます。

他にもなにか話そうとしてくるので強制的に「大丈夫です。ありがとうございました」ってほかの行動に移ったりしてます。
以前、まだなにか話そうとしてるそのお客さんの事を待っていたら全く関係ない事やプライベートに関わる事などを聞いてきたのでそれからは関係ない話はすぐに切り上げるようにしました。

歳も60位だと思うので忘れっぽいのかなと思ってたのですが、本当に毎回のように聞いてきて続けて何か他に話そうとしてきます。
一緒に入ってる人が隣のレジに呼んだ時は行くのですが、ずっと私の事を見ています。
そしてお会計が終わるとすぐに私の所へ来て自転車の事を聞いてくるか、モジモジと挙動不審な動きをします。

話しかけてきたいんだなって分かるので、目を合わせないように気づいてないふりをしています。
私がレジから離れている時も、ふらふらと近づいてきたりジーッと見てきて声をかけて来ます。


その方が帰るまで帰らないようにしたり時間帯をずらして居たのですが、つい先日油断してしまい帰り道の方向や自転車で来ていることがバレてしまいました。
自転車で帰っている時に不自然にスマホをこちらに向けて、私の動きに合わせるように動いてたのでもしかしたら自転車の写真を撮られたのかなと思いました。

少し怖いので店長さんに自転車を南京錠がついている場所に置いてもいいかと聞きたいのですが、「気にしすぎ」ととりあってもらえなかった場合が怖いので「近所に自転車にイタズラをする人がいるから〜」などと言って、隠してもらおうかと思っています。

でも嘘ついてるのバレたりとかした場合罪に問われたりしますか?本当に怖いんです…
自分で出来る対処は出来るだけ早めにしたいのですが…

A 回答 (7件)

いますよね。

そんな人。

ところで、

>でも嘘ついてるのバレたりとかした場合罪に問われたり
<多少心配性のようですね
詐欺を働くわけじゃないので、その程度で罪に問われません。

店長にもっと強くいって、その客の時は変わって貰えばいいです。
その程度も出来ない店長なら、別の店に代わっては??

人出不足なので、何処でも採用されるのでは?
    • good
    • 2

店側は普通対応しますよ。


店員やバイトに何かあったら大変ですから。
店長に相談して下さい。
店は何もしてくれないと思うのは思い込みです。
    • good
    • 0

ちょっと難しい事件かもしれませんね。


基本的に警察に言うのが1番なんですが、お店にバレると仕事させてもらえなくなったり下手をすると解雇されたりするかもしれません。

しかしストーカーと言うのはエスカレートすると大事件になったりしますそれを考えたらやはり警察に言うのが1番だと思います。

なかなか気がつよい人でないと大変かもしれませんけど店長にお店が何もしてくれないのならば警察に通報しますけど、と言うようなことを言うしかないかもしれません。
お店には防犯カメラ等がありますので常にその男性が写っていれば、そしてあなたの出勤と常に重なっていたりすればストーカー行為である証拠が少しずつ出てくることになります、、

これはあまりお勧めできませんけどもしできることならばアルバイト先やめたほうがいいんじゃないですか?
店長に言って何もしてくれないなら申し訳ないんですけどここでもう働けませんと言うことを伝えて何もしてくれないのならば本当にやめればいいと思います。

まだその男が何もしてないので何もできませんのでそれしか方法はありませんね、、
    • good
    • 0

なぜ嘘をつく?


そのまま店長に相談したら良いのでは?
怖いので、で結局相談してないんだよね
何を怖がるのか?も訳がわかりませんが
私なら客?の方が余程恐怖です
刺されてからじゃ間に合いませんよ?
    • good
    • 1

その程度のウソはまったく問題ありません。

ストーカーは非常に怖いですね。新宿では殺人事件が起きました。
その男のことはこまめに日時言動のメモをノートにとりましょう。危険を感じたら交番か警察署の生活安全課で相談したらいいです。ここでは嘘をつくといけません。
    • good
    • 0

きけばいいじゃん。


なんで勝手な憶測と推測で迷走してるのかな

質問するとこ間違えてますよ
最低でもカメラ監視してるとこ停めておけばよろしいかと。
    • good
    • 0

その程度の嘘は犯罪にはなりません。



店長が何もしてくれないのなら、バイトをやめたらどうですか?
今どき人で不足だから、他で求人を探せばあるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A