アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の娘がお節介なところがあり心配してます。
自分のことはさておき気になる子がいると世話を焼きすぎたり、大袈裟に心配したりします。

娘としては優しい気持ちでいるのですが、
周りからすると、お節介で面倒くさいところがあります。

また、リーダーになりたがりますが、正義感が強くそこでは偉そうな態度になることがあります。

娘としてはみんなの為にと思っているようですが、
偉そうな物言いに不快になることもあります。

本人は優しい気持ちや正義感があるつもりで、自分は正しい思っていますが、
家庭でどのように接したり話したりしながら
本人が気づかせていけるか試行錯誤してます。

参考に皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

本当に相手の気持ちを考えてあげてる?自分がスッキリしたいだけじゃない?とダメ元で聞きますかね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

日常生活において、とてもヒントになりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/10 08:19

そってしておいて欲しい人もいるんだよ…


黙って見守るのも優しさだよ…
と繰り返し教える…
やはり親の言葉は影響が大きいと思います。
まだ子供なので
人の心を読み取るのは難しいでしょうね…
私の子供の頃も、そういう同級生がいましたね…
だんだんわかってくると思いますよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうかもしれません。ありがとうございます!友達関係のことは口出ししないようにしようと思います。

お礼日時:2024/05/14 08:38

そういう女性が好きな男は


沢山います。

そんなに、気を病むことでも
無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
心配し過ぎているところもあるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/10 17:55

同じ悩みを友人が抱えてました。


「娘が、私が子どもの頃に大嫌いだったウザいリーダー女子そのものなんだよね……」と。
自分で気づくしかないと思います。
友人は、見守るに徹してました。娘さんは落ち着いていきましたよ。
そのまま大人になることはまずないと思う。
そんな大人見たことない。
失敗も経験と思うしかないかな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。まさにその通りなのです。
親が口を出し過ぎると良くない場合がありますよね。経験談を聞かせて頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/05/10 13:52

小3だと、大人が言っても、なかなか分かりませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その通りでなかなか分かってもらえません。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/10 08:21

性格なのでハブられて自分で気がつく


しかないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そういう経験は気がつく大きなきっかけになると思います!ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/10 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A