プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日歯周病で抜けた歯を、インプラントにしようか高いので悩んでいます。最悪ほっとく手もあるようですが、インプラントにする場合は早目の方がよいのでしょうか? 入れ歯はいつでもいいと思っています。健康の為にロードバイクが欲しいのでインプラントを後回しに出来ればと考えるのですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

まず、現在の状態や今後の方針の希望、予算などによって


対応は大きく変わります。今回の回答は歯科の受付として
一般論で回答します。


>最悪ほっとく手もある

一般には放置は推奨できませんが、第二大臼歯などで
咬合関係に問題が少ない最後方臼歯の場合のように
無理に補綴しないでもよい場合があります。
なので、一概に「放置はダメ」とは言えませんが、
自己判断では絶対ダメです。


>インプラントにする場合は早目の方がよいのでしょうか?

これは骨の状態や担当医の方針で変わります。
お奨めしませんが即時負荷型インプラントや骨造成術と同時に
インプラントを施術する場合もあります。
骨の治癒を待って行うことが理想とは思いますが、その場合
歯と歯茎の境目がその部分だけ落ち込んで歯が長く見えます。
少なくとも歯が抜けたばかりですぐインプラントできないという
考えに固執してはいけませんから担当医に相談してください。


>入れ歯はいつでもいいと思っています

入れ歯の経験者は知っていますが、入れ歯を外す期間が長いと
入れ歯が入れにくくなります。これは自分の歯が動くからです。
もし入れ歯を入れるのであれば、その他の歯に影響がない
早い段階の方が咬合関係への影響が少なくなります。
ただし、あまり早すぎると抜歯窩が治癒していないことで
大きなくぼみが残っていると入れ歯が歪になります。
使用には問題ないよう調整しますが、褥瘡を作りやすく
なったり、抜歯窩治癒後に大きな隙間になることもあります。
このことから、自費の高級な入れ歯を勧められても
まずは保険の入れ歯で様子見することをお勧めします。


>健康の為にロードバイク

自転車などは起動時にそれなりの力が必要です。
(HVの多くが起動時にモーター駆動なのはそのため)
つまり無意識に歯を食いしばっています。
このため、歯の抜けた状態で残存歯に負荷をかけるので
歯が傾斜したり歯周病が進むことがあります。
本格的に楽しみたいなら歯の健康にも留意してください。


一般にインプラントはその形態から骨にねじ込んで留めると
思われていますが、実際は骨の治癒過程で巻き込んで維持します。
(ネジみたいに見えるのは接触面積を増やして維持するため)
これをオッセオインテグレーションと言います。
つまり、インプラントを埋めてすぐに歯を作るのではなく
骨との結合が得られてから補綴することが一般的です。
(ちなみに、1回で行うこともあります。また、前述の
即時負荷型はインプラント体と全く同じ寸法の穴をあけるものや
アンカーボルトのように入れてから広げて固着します)
このため、インプラント植立後に補綴するまで入れ歯
なんてことも多くあります。
インプラントだからすぐに歯が入るという訳ではありませんので
ご注意ください。


よくある宣伝用HPではインプラントの専門家を自称される先生が
インプラントの利点と入れ歯の欠点だけを比較したり
インプラントのリスクを判り難く記載しています。
インプラントは非常に優秀な補綴法ではありますが、
容易に外せない、やりかえしにくい、外科処置なので持病と相談、
植立時は健康でも加齢で歯周病や糖尿病・骨粗鬆症等で予後が悪化、
転院するとメンテしにくい、他の歯が悪くなっても連結しにくい、
(基本的に天然歯とインプラントの連結は禁忌です)
インプラント周囲炎は激痛になる、歯茎がやせると金属が見える、
咀嚼感が天然歯と異なる、定期健診がほぼ必須、自費なので高額
医療過誤の多くが深刻などの欠点があります。
一方で入れ歯は使いにくいという致命的な欠陥があるので
どちらが優れているかは個人の判断で異なります。

また、歯周病は骨が弱いのでインプラントが難症例になりやすく、
他の歯に影響があるといけませんので歯周病治療が優先です。
説明する時は、まず入れ歯をしてあわないならインプラントを
という方針をを勧めしています。
担当医の方針にもよりますが、できるだけしっかり担当医と
話し合って決断してください。
おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

勉強になりました。ちょっと考えてから選択する様にします。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/05/18 11:59

歯が抜けたばかりですぐインプラントできませんよ。



インプラントは骨にドリルで穴をあけてねじ込むので、土台となる歯茎が骨がしっかりしていないといけません。歯が抜けた直後は、ぽっかり穴が開いているので、その穴が骨で埋まるまでインプラントできません。
通常、穴が埋まるまで4~6ヶ月かかります。骨が早く埋まる処置をして貰えば、最短2ヶ月でインプラントできる場合もありますが、骨が弱い人は1年ぐらい処置にかかる場合もあります。

それに、歯周病で歯が抜けた場合は、先に歯周病の治療が必要になります。歯周病のままでインプラントは無理です。
どんな計画になるかは、質問者さんの口腔内の状態や、通う口腔外科の先生次第なので、まずは口腔外科・歯科に相談に行ってください。

いずれにせよ、実際にインプラントの手術をするのは数ヶ月先になるはずです。だから、先にロードバイクを買ってもいいと思います。

ずっと歯が無い状態では、他の歯のすき間が開いて食べカスが詰まりやすくなり、他の歯も虫歯になったり、歯周病になったりする可能性があります。

とにかく診察して貰ってください。
    • good
    • 0

放置はダメです。



抜けた歯の部分がスカスカになるので、他の歯の隙間が広がって、グラグラになります。

歯周病なら歯茎の力がないですから支えられません。

部分入れ歯でいいんじゃないですか。

ロードバイクで楽しめますよ。

まあ、徐々に歳と共に他の歯もダメになっていくので、その時々で考えれば良いと思います。

インプラントは手術の失敗がありますし、歯周病を何とかしないと歯茎がダメになりますから、別の問題も発生します。
    • good
    • 0

あなたの年齢、および残り寿命と比較して考えてください



たとえば
20歳なら平均寿命80として60年くらい生きるんだよな、
なら入れてもいいんじゃね?と思いますし
いま80歳とか、30歳だけどがんで余命宣告されてて
あと1年て言われたんだよね、とかならいらないんじゃね?と思います
    • good
    • 0

先ずは健康保険内で部分入れ歯等を入れてもらって、ロードバイクを手に入れましょう!


それからゆっくりインプラントにするかどうか迷っても良いかな…。。。
    • good
    • 2

何歳ですか?


中年以降で骨が弱いとインプラントは不向きになります。
インプラントにしたいのなら早めがいいです。

抜けたままでいると抜けた歯とかみ合うはずの歯が延びてきたりします。
かみ合わせがおかしくなるので、入れ歯も早めの方がいいです。
    • good
    • 1

歯を一本ごとに考えるのはよくないですよ。


そのままにしておくと抜けた歯の両側の歯がバランスを崩します。噛み合っていた歯は伸びてきます。そしてドミノ倒しみたいに口腔全体に悪い影響を広げていきます。だから時間が経ってしまうと元のようには戻りません。
    • good
    • 0

永久歯失った後でも歯が生える治療法が2030年の実用化目指し今年から臨床試験に入る報道が何度かありました。

これが実用化すればインプラントは過去の治療法となります。治療費は未定だそうです。インプラント勧められていますが数百万円かかっても期待して待ちます。インプラントのような手術でなく点滴です。技術は京大のベンチャー企業です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A