アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「虚偽の内容でもって、相手に対し主張すること」を、なんという表現(言葉)で表されるでしょうか。
ご教示を、お願いします。
例えば、つぎのような場合です。
AがBにBが経営する事業所を退職したい旨を伝えると、BがAに「〇月まで勤務する約束だったではないか」と、虚偽の内容でもって相手に主張した場合。

A 回答 (7件)

虚偽の内容でもって相手に主張 


 = 欺瞞 偽計 嘘つき 誤魔化す 欺く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 13:04

虚偽と知りながら、主張するのは、


虚偽表示と言います。

ただ、例に挙げられた事例では
単なるウソ、騙そうとしているだけ
で、欺罔行為といいます。

虚偽と知らないで言ったような
場合は、錯誤に基づく意思表示に
なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 13:04

騙り。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 13:03

ごり押し


無理強い
強弁
強行
強権発動
有無を言わせず
無理やり押し通す
威圧する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 13:03

でっち上げ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 13:03

強弁(きょうべん)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 13:03

うーん、強いて言えば


詭弁?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A