プロが教えるわが家の防犯対策術!

かつての大企業創業者で皆さんが一番好きなのは誰ですか?
更に、好きなランキング順に並べるとどうなりますか?

また、その理由も教えて下さい。

ビル・ゲイツ氏より松下幸之助さんが更に努力の賜物で、本田宗一郎さんが松下幸之助さんよりも更に尊敬されがちなのは何故でしょうか?

A 回答 (3件)

創業者は尊敬はします。

特に「新しいもの」を作り出したという人は凄いですね。
私の感覚では
1.本田宗一郎
2.盛田 昭夫 井深 大
あたりでしょうか。

ビル・ゲイツ<松下幸之助<本田宗一郎となっているのはわかります。

MSDOSというPC用のOSをIBM-PC用に売りこんだのがビル・ゲイツの成功の第一歩です。当時はパソコンでまともなのはAppleⅡぐらいだったのですよ。それの対抗としてビジネス用にコンピュータ界の巨人IBMがつくったのがIBM-PCです。

これに載せるOSはMicrosoft社が開発したのではありません。全く別の人が開発したものを$75,000で購入しそれを若干の手直しをしてMSDOSとしてIBMに売り込んだのです。IBM-PC/ATは大ヒットし、ソフトだけで大きな収益をあげたのです。

本田宗一郎氏が評価されるのはいつも従業員の身近にいたことです。以下wikiからのエピソードを一部転載します。こんな経営者は今はいないですね。

----以下転載

1952年(昭和27年)に藍綬褒章を皇居で授与されるにあたり、「技術者の正装とは真っ白なツナギ(作業着)だ」と言いその服装で出席しようとしたが、さすがに周囲に止められた。

差別を「諸悪の根源」とし、差別を徹底して嫌っていた。子どものころに「家族の中でお風呂に入る順番が決まっている」ことに気づいてからだという。「人種や家柄や学歴などで人間を判断することを、私は今日まで、徹底してやらなかった」

松阪市で開かれたある会議に参加した本田は、管理職の1人が松阪牛の料理店・和田金での昼食を提案したところ、「(会議の参加者)50人も一緒に食事できる部屋はあるのか」と問い、一部管理職以外の参加者が弁当を食べることを知ると、「じゃあ、おれも弁当にする」と即答した。

社長退職後、全国のHondaディーラー店を御礼参りする。その際、整備担当が握手を求めたが、自分の手が油だらけなことに気がつき、洗いに行こうとする。しかし、本田は自らも技術者であったため、油まみれの手での握手に喜んで応じた。

本田宗一郎(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0 …
    • 1
この回答へのお礼

成る程。有り難う御座います。(^^)

松下幸之助は、経営の神様と呼ばれて尊敬されていましたが、成功してからは、多くの愛人を作り、婚外子もいるとされています。

正確な愛人の数はわかっていませんが、噂によると20人ほどの愛人がいたそうです。 

一方、本田宗一郎は愛妻家で知られ、愛人の話など一つもありませんでした。

そういう点が、本田宗一郎の方が松下幸之助よりも尊敬されている理由でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

スティーブ・ウォズニアック

• 1
この回答へのお礼