プロが教えるわが家の防犯対策術!

大相撲、満員でないのに、(満員御礼)の垂れ幕下がるのはなぜ???

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!(笑)

      補足日時:2024/05/14 07:02
  • うれしい

    皆さん回答ありがとう!

      補足日時:2024/05/14 22:14

A 回答 (5件)

満員御礼は全席が満員だから出るのではありません。


全座席の何割売れれば満員御礼になるという内部規定が協会にあります。
若貴ブームの時は一時期本当に完売満員の「札止め」がしばらく続きましたが、ブームはすぐに去り、満員御礼記録を更新したかった協会は、7割の販売率を切っても満員御礼を出し続けて批判を浴びました。
    • good
    • 0

厳密に言うと、満員と札止めの違いはありますが・・・。



理由は3個
・お茶屋さんへ委託販売した分で、お茶屋さんが完売出来なかった。
 (お茶屋さんへ委託した時点で売上)
・転売目的購入で、転売出来なかった。
・単純に行けなかった(購入したが行かなかった)。

と言う事で、一定売上が有ったら満員御礼です。
    • good
    • 2

相撲協会は満員御礼を出す目安を8割としています。


それと販売ルートの問題で 委託販売分
売り上げになってる(料金は貰ってる)のに お客さんに販売されてない分があるからです。
    • good
    • 2

チケットが完売したら満員御礼じゃないの?


来ない人もいるし途中で帰る人もいるから空席があっても不思議じゃない。
    • good
    • 1

恒例だから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A