プロが教えるわが家の防犯対策術!

聡明な人=深みのある人なのかなと私は思うのですが、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答していただいた皆さん、ありがとうございます!

    聡明な人=深みのある人では必ずしもないわけですね。
    しかし、聡明で深みのある人は憧れでもありますね!

      補足日時:2024/05/15 16:19
  • 私は聡明で深みのある人とはまだまだ程遠い人間です。

    簡単にすぐになれるわけでもないと思います…。
    地道な努力は必要ですよね?(継続は力なりともいいますし)

      補足日時:2024/05/16 20:44

A 回答 (6件)

必ずしも「聡明=深い」とは云えないかもしれません。


しかし、とても文学的な良い表現であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございますm(_ _)m
憧れでもあります。

お礼日時:2024/05/18 21:22

うーーん それより明るくてハキハキしてる人のイメージかな

    • good
    • 0

聡明な人と深みのある人の意味合いは違います。


聡明な人とは一般に賢い人でその場その場の判断が的確に行える人です。

深みのある人とは、人間的魅力がある人で、勝つ洞察力がある人のことを指して言います。

両者は、物理的な問題と人間の心の問題を言い表すときの違いです。
    • good
    • 0

深みがある方も居ると思いますし、それ以外の方も居られるとおもいます。



一言では、なかなか形容しがたいのが人だと思います。
    • good
    • 1

聡明な人とは、物事の理解が早く賢い人のことです。



「聡」は耳が良く聞こえること、「明」は目が良く見えることや物を見通す力があることを表しており、周囲の状況や物事の理解が早く、判断力に長けている人のことです。
    • good
    • 0

聡明な人は



遺伝的に地頭が良くて、
勉強すれば覚えられる、理解できる頭を持ち、

かつある程度自発的に勉強を行い、
書物で知識を得て、
書物のみならず、実地による裏付けの理解経験を深めている人です

またそれを予備校の自習室に缶詰になったりせず、自然に実現できる人です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています