プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の見返りがしんどいです。
大学にいかしてやったとか、学費がかかったとか、産んでやって感謝しろだとか、介護をしてもらうために子供を産んだとか言ってます。
感謝の強要がしんどいので、距離を置こうと着信拒否にしたら荷物(野菜や果物)を送りつけてきたり、しがみつこうとしてきます。存在が迷惑だと言ってきて、親から離れようとすると干渉してこようとします。親はいったい何がしたいのでしょうか?

A 回答 (8件)

自分が親になるとかなり理解できるようになりますが、介護をしてもらう為に子供を産んだと言うのはちょっと理解しにくいです。



それは重い。
少し距離を置いてみるのが良いと思います。

いかに育てて貰うのが大変かも分かりますが、干渉が酷いのも嫌になるから。

ベッタリしすぎていたんでしょうね。
少しほっておいてくれと言ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 1

まるでモンスターですね


モンスターの考えてることなんて分かんないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、親が化け物に見えます。

お礼日時:2024/05/14 16:47

まぁ、確かに大学だけで500万はかかるしその他の細かな生活費とか生まれて育つまでかなりお金かかってるのは現実です。


ただらそこまで恩着せがましい親もなかなかの毒っぷりですね。
心を鬼にしてしばらく音信不通にするしかないかと
    • good
    • 2

世の中には、様々な家庭があり ご両親が早くから亡くなって全て生活費・学費を自身で稼ぐ方、また ご両親が健在であっても家庭に色々ある方、また 孤児で育ちながらも支え合えるパートナーが居たりとか...本当に様々な家庭、人生です。



親の見返りと思わず、貴方さまが切り替えた考え方をすると良い!
親は、老後を考えるのでついつい我が子に頼り強要みたいな台詞が出てしまったのでは?
干渉したいのではなく、気になるのでしょう。
親子の絆は 付かず離れずの適度が 丁度良い。

※貴方も親になってみると 分かりますよ
    • good
    • 0

既婚男で、高校生・大学生の子供がいるものです。



私も幼年期から若かりし頃、特に父親から似たような干渉を受けたり、同様の言動を受けた経験がありますし、あなたと同じような心境となったことがあります。なのであなたの心境はとてもよくわかります。

※私はそれが嫌で、高校以降の一切の費用(学費生活費など)+弟の進学にかかる費用すべて+家族の生活費は自分で調達していました。代わりに自由に進路を選択するという約束で。

きっと親御さんは「子供のため」と思いながら働いたり、家事をしたり、その他あれこれして、あなたを育ててこられたんだと思います。

本来は、そうしたいと思った自分の欲求のためにやっているものなのですが、なかなかそういうことは気づきにくく、また、自分の理想とする子供や家族の在り方というのに縛られていることから、そうなっているのかもしれません。特に周辺への体裁や、周辺の一見耳障り良さげな部分にあこがれを抱いたりというのが強いとそうなりがちです。

自分のとった選択が良かったと思ったのなら、それを進めたがりますし、逆に良くなかったという選択肢は取らせたがらない、、というも感じます。

同時に親子としての距離感の取り方やコミュニケーションの取り方というのもなかなかに難しいものですし、加えて子供は成長し、親は衰える、、ということで心境の変化などもあります。

今は親御さんは子離れ、あなたは親離れをするような時期なのかもしれませんが、離れ離れになるというのではなく、ちょうどいい距離感でお互いを見守るという感じでいるのが良いかなと思います。
今は過渡期でその調整がうまくいっていない時だと思いますが、柔軟な考え方ができるのは若いあなたの方だと思いますので、考え方と行動をちょっとだけ親よりにすると改善するかなと思います。

あなたは誰かの子であることは人生で初めてでしょうし、親御さんも親であることは人生で初めてです。これは子供が何人いようが一緒であり、それぞれにどうやっていけばいいかは必ず思い悩むことだと思うし、いろいろと試行錯誤することになると思います。

親御さんはおそらく感謝されているということで自分たちがやってきたことが間違いじゃなかった、良かったことなんだと思いたいのだと思います。
社会での人間関係でもその辺は同じで、それに対しては何かにつけ「ありがとう」という習慣をつけることで状況が良くなることが多くあります。

親御さんを見て反発したくなる気持ちは理解できますが、まずは自分はきちんとそのように感謝の気持ちをすっと伝えられる人間になろうとされてみてはいかがでしょうか? 加えて「年を取ってくると、僻みっぽいことを言ってくるもの」と思っていれば、ある程度のことは受け流せます。

長くなりましたが、参考までに。
    • good
    • 2

親は変わらないです



言いなりか、絶縁か。

2つに1つです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親を許そうとわかってもらえると思い、言いたいことも言いましたが、いつも余計に炎上するだけで悲しかったです。確かに変わらないと思いました。
近くにいるといいなりにしようとするだけなので、切るしかないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/14 01:46

住所を教えず引っ越して電話番号を新規ナンバーに変更してください



会社に迷惑かけたら他人と言い、絡んできたら即警察を呼んでください

どうってやり方が甘い

何がしたいかはわかってるのになぜ質問するのですか

親はそのまま意図を伝えてますよね??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それぐらいしてもいいものでしょうか。
着信拒否をするのにも罪悪感がありました。ですが、親から否定ばかりされたのに、自分たちの良いように利用されては、いきづらいことばかりでした。

お礼日時:2024/05/14 01:35

仲良くなりたいのでしょう。


子供は自分が生きた証ですからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A